2010-06-19 10:40 | カテゴリ:未分類
    昨晩の雨は、激しかったですねー。
    庇からはみ出して置いてあった空のゴミ箱は、雨水で満杯になってました。7L入りなのに・・・。

    そんなわけで、降り続いた雨がようやく止んで、よいお天気になってきました。

    あたらしいゴーヤの赤ちゃん発見!

    なかなか育たなくてうずうずしていたゴーヤですが、最近メキメキ伸び出しました。ツルが園芸ネットを飛び出して空中を彷徨っているので、ネットに絡めてやったり、カットしたり。

    そして、雄花ばかり咲かせていたのが、やっとこさ雌花も咲かせるようになってきたみたいです。去年の日記を調べたら、去年もやっぱり最初は雄花ばっかりで、雄花ばっかり延べ200個は咲いたのに!などと文句言ってました。笑

    これとか

    これとか

    ミツバチと蝶が来てたので、自然受粉してる気がしたのだけれど、いちおう自分でも雄花を摘み取ってブチュッと花粉をつけておきました。

    そうそう、蝶がね、たくさん飛んでます。去年の今頃は、もうかなりアオムシと闘っていたはずが、今年はまだ2~3匹しか見てなかったのだけど、そろそろアオムシの登場かもしれません。

    そんなこんなで、苗から育てているゴーヤが順調に動き出して、困っている子がいます。

    予備苗として育ててた種からゴーヤ

    育苗ポットのままなのに、すくすくと育っています。申し訳ないくらい。
    地面をズルズル這っていたので、先週上から麻ヒモで吊ってあげました。そしたら、一層すくすくと延びてます。

    どーしよーかなぁ。元気だからダメにしたくないしなぁ。だれか里子に貰ってくれないかしら。。。

    それとも、もう1本園芸ネット設置するかなぁ。。。
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ
    そこの人、ナゼ新幹線?とか笑わないように!笑

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/345-6c66acff