FC2ブログ
    2010-06-21 20:01 | カテゴリ:未分類
    毎日、湿度が高いですねぇー。
    ピーカンじゃない分、水遣りは楽ですが、野菜たちの体調が心配になります。

    アブラムシ軍団はいつの間に姿を消し、次なる敵はアオムシとハダニです。

    蝶については、水遣りの最中に、じゃんじゃん蝶が飛んでくるので手で払うのですが、うっかり蜂まで払ったらタイヘンなので、乱暴なこともできません。そうこうしているうちに、葉っぱがアオムシに食われています。泣

    ハダニについては、基本的に、可能な限り農薬は撒かない主義でやってきましたが、必要最低限の農薬は撒かざるを得ないということを学んだ今日この頃。ただ、撒き方というのが意外に難しいようで、まだ猶予のあるうちに、いろいろ作戦を練らねば、と思っています。

    とまぁ、長い前置きになりましたが、今日の野菜たちの様子をば。

    東側の出窓で育苗中の
    おかのり(手前3株)とモロヘイヤ(奥5株)

    本葉も2~3枚出揃って、あとはどこにどうやって定植しようか、というところです。

    そして、今日は初モノが出ました。

    これが本日の収穫ですが
    ラリーノのひょうたんっぷりはとりあえず置いといて・・・

    そうなんです、右下に注目、オクラの初収穫ですっ!!

    こんな状態なのに、よく実ってくれました
    (そして手前の株に、次なるオクラ発見)


    どこに定植しようかなぁ。定植しないといけない株が、まだいっぱい控えてるんだなぁ。

    まず課題になっているのがトマト。duckbillさんから、コストルート・ジェノベーゼとサンマルツァーノ・ルンゴは、必要とする養液の濃度が違うとの情報をいただいて、別の栽培装置に分けようと思っているんだけれど、その準備が遅々として進まず・・・。

    コストルート・ジェノベーゼ いちばん順調です

    サンマルツァーノ・ルンゴも着々と着果中

    4種類のトマトを育てていますが、1種類だけ、どうも着果が上手くいかないのがあります。

    撃沈中なのが、小寅ことティニー・タイガー


    花がみんな落ちちゃうのです。かなりの数の花が咲きましたが、未だに1コも実にならず・・・。ここは、トマトトーンの散布を早める必要がありそうです。

    ティニー・タイガーとレジナは、予備苗を育成中なので、こちらにも期待したいところです。

    左がレジナ、右がティニー・タイガー

    そして、我が家の野菜戦艦レジナは・・・

    順調そのもの!!

    実もたくさんついてます

    今まで、水しかあげてなくて、土の持ってる養分だけで大きくなってきているので、そろそろムック本に附属していた肥料プロミックを与えるつもりです。

    そうそう、アブラムシがいなくなってきた我が家のベランダですが、孵化したテントウムシは、まだ何匹か滞在しています。そして、なぜか皆フェンネルに終結しているという・・・。今年のテントウムシ合コン会場は、フェンネルに決まったようです。

    こちらがテントウムシの合コン会場
    (分かりにくいけど5匹います)

    最後に、我が家でいちばん大きな面積を占有しているゴーヤを。

    180cm×180cm分の園芸ネットに広がるゴーヤ

    今日とうとう、ネットのいちばん上に到達しました。
    去年は、物干し竿のいたるところにツルを伸ばしていったゴーヤ。秋の後片付けがタイヘンだったので、今年は基本的にネットをはみ出たツルはカットしていく予定です。

    なので、ゴーヤくん、今年は、ネットの中で育ち、ネットの中で実を生らすように!

    まだ人の住む家のベランダの様相を保っているつもり
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/341-0340439a