2010-06-24 18:56 | カテゴリ:未分類
    今日は猛烈にお天気が良かったですねぇ。適度に風があって、名古屋の空とは思えなくらい、地平の間際まで澄んだ青色でした。

    朝ベランダに出て、あまりに鮮やかな空の色に、合成写真・・・?って思いましたよ。

    青空と、ししとうの花

    今日は、日頃できないお手入れに専念していました。

    まずは、こいつ

    元気いっぱいなラリーノですが、ハダニがつき始めていて、それが葉色に出ています。今日は、ガムテープ片手に、このラリーノのハダニを駆除しました。


    症状がわかりますかね?

    葉のところどころが白く色抜けしているのが、ハダニにやられたところです。

    ガムテープの粘着力を利用してムシを駆除する方法は、いろんな人がやってるのを耳にしていたのですが、わたし自身がコレを持ち出すのは、実は初めて。トマトの花を受粉させようと思ってデコピンすると花ごと吹っ飛ぶ(!)わたしのこと、ちょっと不安だったのです。

    やり始めたら、案の定、うっかり葉に穴があいたり、葉がやぶれたり。わたしはラリーノを守ろうとしているのか、ダメにしようとしているのか・・・?という感じで。笑

    それでも、要領を得てからは、ずいぶんとキレイにハダニを駆除できた気がします。やってみたら、ハダニだけでなく、小さなアオムシがついてきたり、いないと思っていたアブラムシがついてきたり、思わぬ収穫もありました。

    ・・・というわけで、これでハダニを解決できれば、コロマイトの散布を避けられるので、しばらく様子見します。

    そうそう、イタリアンハーブやフェンネルにもガムテープを当ててみたら、ハダニはもちろん、ずいぶん減ったと思っていたアブラムシがいっぱいついててビックリ。

    ガムテープ、なかなか侮れません。ちょっと面倒くさいけど。

    ハダニがしっかり駆除できてるといいなぁ
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/337-7b67c436