FC2ブログ
    2010-06-25 20:42 | カテゴリ:未分類
    昨日の夜は、ワールドカップ予選の 日本 v.s. デンマーク 戦を見ようと意気込んでいたのに、スタートのホイッスルが鳴るのを聴いたのを最後に、睡魔に負けました。

    あんた、なんのために27時30分まで起きとったーん!?

    というわけで、目が覚めてテレビつけたら、日本が圧勝?してました。おぉぉ、大事な瞬間を見損なってしまったぁぁぁ!

    わたしは当初、「そんなもん、日本が3連敗でしょー。現実を見ようよ、現実を。」と思っていました。岡ちゃん(岡田監督)ゴメンなさい。わたしが間違ってました。でもね、ウレシイね!にわかサッカーファンですけど、ホント心から

    おめでとう!日本!!

    です。(あー、何がなんでも起きときゃヨカッター)

    さて、本題ですが。
    いま、我が家のベランダで、イチゴがたいへんなことになってます。

    わらわら、わらわら

    春先には20株あったイチゴを4株に絞り、来年の春に向けて苗取りを始めてるんですが、もう、親株の葉の茎は長いし、ランナーは長いし、苗ポットに固定してるランナーがあると思ったら、まだ宙に浮いてる若いランナーも、という感じで、何がなんだかわかりません。

    ちょっとはスッキリするかと思って、親株の葉をスッキリしてみましたが・・・

    焼け石に水

    あんまり劇的な効果なく、間違ってランナーをカットしてダメにしてしまったり。(><;)
    苗取りを開始した5月末はこんなだったのに、もうすごい茂りよう。

    まだロクに根も張れないうちから、ランナーを伸ばして孫株作りを始めようとする子株もあって、そういうときは、容赦なくランナーカット!しています。

    大人になってからまた来なさいっと。笑

    ちなみに、ランナーが伸びてきたら、苗ポットに土(我が家ではバーミキュライト)を入れて、ランナーの先を土の上に固定します。

    こんな感じ

    ランナーがどんどん伸びていくので、乗せてるだけだと飛び出してしまったりしますから、土に固定してやります。我が家は今年、麻ヒモを短く切って、ランナーに被せるようにして、両端を土に埋めて固定しています。

    去年は全部で40株のイチゴを育てました。さぁ、今年も増やしますよー!!!

    ・・・と、前回のイチゴ記事でも宣言してました。笑
    ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/334-49c0cb37