2010-07-07 01:37 | カテゴリ:未分類
    本日、聖護院節成胡瓜を撤収しました。

    在りし日の最期の姿・・・
     この後、急速にヨレヨレになりました。

    葉っぱがみんなこんな風になっちゃって・・・
    この様子がなにかヒントになる気がするのだけれど、なかなか該当する症状がわからなくて。この病変を見て、原因のわかる方がいらっしゃったら、教えてくださいー。

    同じように葉が枯れていくラリひょん(ラリーノ)ですが、枯れた葉をカットすると、まだ見られた感じなので、撤収できずにいます。

    親つる1本&子つる1本に剪定
    ラリひょんらしからぬ、ラリーノな実を膨らませてみたり
    あっという間に撤収かもしれませんけど、もうちょっと足掻いてみようかしら。。。

    今年こそは!と張り切っていたキュウリが減速モードで落ち込んでいるわけですが、他の野菜たちの収穫が、慰めてくれます。 なんと言っても今週の癒され収穫(<なにそれ?)は、ゴーヤ。

    ゴーヤがいっぱい収穫できるようになってきました
     ゴーヤと言っても、ラリひょんと比べたら一目瞭然のプチサイズなんですけれども・・・笑

    まだ膨らむかな?と思って待っていたら、黄色くなり始めたので慌てて収穫しました。中の種がオレンジ色だったので、ちょっと遅かったみたい。

    今年のゴーヤは、たくさん実が生るけれど、みんな小さいうちに成長が止まってしまいます。育てている身としては寂しい気もしますが、日持ちのする野菜だし、1本食べ切りサイズなので、調理するには重宝します。


    高さ180cmの園芸ネット(×2)全面に広がっています
    すくすく水耕栽培は、ゴーヤも数で勝負!になりそうです。なんだかなー。笑
    数で勝負と言えば、ししとうとピーマンもすごいです。
     
    わんさか採れます
    もう、すごいのね。市販サイズよりひと回り小さいけれど、すばらしい丈夫さで、ガンガン実を生らしています。

    ♪♪♪ししとうは、 とうとう100個を超えました。ぱんぱかぱーん♪♪♪

    すくすく水耕栽培は、今年も数で勝負です!!<お”いっ!
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/325-12697c56