2010-07-07 01:56 | カテゴリ:未分類
    聖護院節成胡瓜は、あえなく撃沈しましたが、悲しいばかりでもありません。

    窓際のグリーンカーテン計画こそ徒労に終わったものの、大きなスペースが空きました。その空きスペースに滑り込むべく、虎視眈々と狙っている者がいます。

    オクラです!
    2月に種を蒔いておきながら、育苗ポットのまま放置して、先月には収穫まで果たしてしまったオクラですが、その後ちっとも成長しません。いろいろ考えて、思い出したことが1つ。オクラって、収穫したら、その真下に伸びている葉をカットするのです。それによって次の成長が促されるのだとか。

    それをすっかり忘れていたので、実が収穫できたところと、実が大きくなれないまま枯れてしまったところの葉をカットしたら、みるみる元気を取り戻してきました。

    この勢いに乗って、オクラを本格的に収穫できる体勢にもっていかなくては!!なんと言っても、我が家のオクラ消費量は多いのです。オクラはまだなの??と催促が来ています。笑
      そういうワケで、かなり優先的に跡地があてがわれました。

    オクラ2株、定植!!
    これですくすくと育ってくれると良いのですが。

    オクラは何本あっても困らない我が家
    オクラはまださらに増産計画中です
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/324-8fb0f261