2012-11-27 22:41 | カテゴリ:未分類
    東京のお台場で開かれる、DIYの祭典、Maker Faire TOKYO 2012。
    もうあとわずか4日後に迫ってきました。

    Sodatte, で特集を組んでいただきました。MFT2012って何?という方はこちらへ!
    小心者なわたし、こういうイベントに参加・出展するのは、初めて。
    ましてや、思うようには育ってくれない植物相手に、ヤキモキする日々を送っております。
    無駄に不眠気味デス・・・(^^;)

    ところで、今回yaefit1500は、「マツジルシ」というチームの一員としてMFT2012に参加します。

    この「マツジルシ」は、それぞれの得意分野を生かして、なにか面白いものを作ろうよ、それを作る過程を楽しもうよ、という趣旨で集まった7人(2012年11月現在)のチームです。
    現在、今週末に迫ったイベントに向けて、それぞれが作品作りのラストスパートに入っています。

    いえ、わたしはもう、苗が無事に育ってくれることを祈り、苗が名古屋-東京間の運搬に耐えてくれることを祈るのみですがね・・・(-人-)その祈りがラストスパート。

    芽よ出ろ~、芽よ出ろぉぉぉ~
    ・・・・

    最初にこの試みに誘われたとき、やりたいことはいっぱいアルけど、やれることはナイな・・・と思って聞いていました。で、自転車なら漕ぎますけど?とか言って話を逸らしていました。

    そもそも、すくすく水耕栽培は、どこの誰よりアナログで、どこの誰より工作下手。
    いかに簡単な工作技術で、いかに大量に収穫するか・・・、そこにひたすら注力してきました。

    でもそれは、自分にできる範囲で、できることをやろうと思ったら、そうせざるを得なかったから。

    あるとき、温度制御ができないから冬場の育苗が思うようにできない・・・、と言ったら、それを作ろう!という話に発展しまして。

    え?温度制御装置作ってくれるの?!
    実は、喉から手が出るほど育苗装置が欲しかったyaefit1500。
    パクッと食いついたわたしは、あっさり「マツジルシ」に釣られてしまっていたのでした。むぅ。

    ・・・・

    そういう訳で始まった、この企画。

    「過程を楽しむ」はずが「過程を苦しむ」ことになったように思わないでもなくもありませんが、イベント開催を前に、その過程を写真で紹介していきます♪


    ----------------------

    Maker Faire Tokyo 2012

    日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
    会場:日本科学未来館 企画展示ゾーン(1階)ほか <-- マツジルシは、7F 会議室1 デス!
    東京都江東区青海2-3-6
    入場料:
    前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
    当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
    ※ 小学校未就学者は無料
    ※ 期間中1日限り有効
    ----------------------




    水耕栽培お仲間のNaomiさんとアキエダさんが主催する園芸サイトSodatte,
    今回は、いろいろ助けていただいて、本当にありがとうございました。

    ----------------------


    わたしは、1日の夕方と、2日の午前中、ブースに詰めている予定です

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/32-babb1605