2010-07-12 22:39 | カテゴリ:未分類
    市販のゴーヤって、長さが30cmくらいあるじゃないですか。
    1本全部食べきろうと思うと、けっこうなボリュームです。

    だけど、我が家のゴーヤは、なんかちがう。

    これが7月4日の収穫

    これが7月8日の収穫

    そしてこれが、7月12日の収穫
    どちらも、大量のゴーヤを収穫しています。
     ところがどっこい、どれも12~3cmのプチゴーヤばかりなのだな。小さーい!

    最初は、もっと大きくなるのかな?と思ってたのだけど、このサイズになるとあとは変わらず、放っておくと黄色くなっていくので、これが限界ということかしら?

    ゴーヤ1号・2号の株元の様子
    ゴーヤ2号のてっぺんの様子
    20cm角の園芸ネットとはいえ、スカスカで、葉もこじんまりしていて、決して威勢の良い感じではありません。実が大きくなるには、ちょっと株に元気が足りないのかなぁ。

    我が家には今、ゴーヤが3株。順調に行けば、80cm×180cmの園芸ネット3セットが、ゴーヤで埋め尽くされるはず。

    大きなゴーヤは望めないかもしれないけど、小さいゴーヤがたくさん採れるので、我が家での供給は、既に飽和気味。台所にゴロゴロ転がっています。

    お天気が良くなったら、天日干ししてカリカリにして、保存食にするつもりー♪

     ゴーヤは撤収するときにゴーヤ水を作ると良いよ?
    わたしも今年はきちんと保存できるように作るつもり!
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/319-4fedf019