2010-07-15 23:35 | カテゴリ:未分類
    午前中には、晴れ間が見られた名古屋の空ですが、今はまた曇っています。
    週間天気予報を見ると、来週には梅雨明けしそうな感じですが、梅雨のラストスパート、早く終わって欲しいです。

    さて、先日報告していました、ゴーヤ3号を定植しました。

    ゴーヤ3号も、1号・2号と同じゴミ箱栽培装置にセット
    もう根が張りすぎちゃって、いつものように育苗ポットから出すこともできず、カゴの隙間から通せる根っ子はできるだけ通して、ゴミ箱でできた養液層に浸かるようにして、通せなかった根っ子はバーミキュライトを敷き詰めて保護しました。これで、元気に大きくなってくれるといいのですがね・・・

    とりあえず、今のところ順調です
    さっそく、次々と花が咲き始めています。実は生るのかなぁー?そうそう、ゴーヤ1号・2号は、HCで買ってきた苗ですが、3号だけは種から育てています。ソニー損保のグリーンカーテンプロジェクトでいただいた種ね。なので、上手く育てば1号・2号とはちがうタイプのゴーヤが育つはず。楽しみです。


    そして、撤収しようとすると、必死でラリひょん(=でき損ないのキュウリ)を実らせて抵抗する、我が家のラリーノ。

    こんなになっても、頑張ってます
    とんでもなく形が悪いけれど、それでもいちおうキュウリの味がする実を生らせているので、とりあえず生かしています。まぁ、頑張ってくれたまえ。

    そして、ここからが夏野菜の王様なトマトたちです。
    まずは、うれしいご報告。

    レジナが色づいてきました!
    相変わらず葉の色が寂しいけれど、コロマイトの効果はあったようです。てっぺんから生えてきている新芽は、青々とキレイです。願わくば復活して欲しいところ。

    はやく真っ赤にならないかしら♪
    我が家の野菜戦艦レジナは、満身創痍ながら、イスカンダルまであと一歩というところまで辿り着いたようです・・・たぶん。

    そして、我が家のエアルームトマト、子寅ちゃんこと、Tiny Tiger。

    寅っぽくなってきたかしら?
    きれいにストライプが出ています。大きさはミニトマトサイズ。これでサイズは決まったのかな?明日・明後日のうちには梅雨明けしそうなので、裂果しないで赤くなれないかなぁ?

    そして、期待のイタリアントマト、コストルート・ジェノベーゼ。

    サイズはこのへんで固定のようです
    あとは、赤くなるのを待つだけですが、ほとんど日を浴びてないからなぁ、大丈夫かなぁ。

    そしてこちらが、期待してない訳じゃないけど、疑問符がいっぱいなイタリアントマト、サンマルツァーノ・ルンゴです。

    どこがルンゴ(=長い)やねん、きみたち!
     なんだかねー、ぜんぜんルンゴじゃないのですよ。サイズ的にはミディトマト程度で、形は限りなく普通のトマト。モノによってはコストルートみたいにプリーツっぽかったり・・・汗;


    これが、イタリアントマトの全体像

    そして、子寅の全体像
    子寅って、レジナに比べると大きくなりますね。でも大きすぎず、株的には程良いサイズです。


    おまけ、本日のししとう。18本凄すぎ!
    いよいよ夏本番!水奴隷も本番!!orz
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/317-6f7a8c09