2010-07-16 15:26 | カテゴリ:未分類
    またまた、いただきものをしてしまいました。

    右の絵でピンと来たあなた、水耕栽培ブログ通ですな。笑
    そうなんです、Sunday, Sunny day のNaomiさんから、種をいただきました。
    Naomiさん、ありがとうございます~♪

    1つは、Naomiさんのブログでおねだりしてしまった、フランネル・フラワーです。この種は、園芸でちょこっと 科学のともこさん がNaomiさんに送られたもので、間接的にお裾分けいただいたことになるわけで。
    ともこさん、ありがとうござ います~♪


    すくすくのベランダには掟がありまして、育てる植物は「食べられること(=野菜) or 食べられるものを守ること(=コンパニオン・プランツ)」 と決められています(<誰よ、そんなの決めたの?)。

    が、しかし。栽培3年目にして、とうとう掟破りの例外が誕生するやもしれませぬ。

    フランネル・フラワーは、食べられないのです。
    フランネル・フラワーは、食べられる野菜を守れないのです。

    けどね、めっちゃくちゃ美しいんですよ、コレが。

    もともと、マーガレットとかガーベラみたいな花が大好きで、ヘリクリサムシルバーのような涼やかな北欧を感じさせる植物が大好きなので、その両方を併せ持つようなフランネルフラワーに、一目で虜になってしまったわけなのです。

    ----------------------------------------------------------
    フランネル・フラワー
    フランネルフラワーは、岐阜県農業技術センターで育成された新しい花です。暑さ、寒さに強く、そのうえ病害虫にも強くて育てやすいうえに、なんといっても 花がとても魅力的です。 草姿がコンパクトで鉢栽培に向いているので、これから栽培が増えると思われます。 
    ----------------------------------------------------------

    直射日光の当たる場所を好むとかで、冬の日当たりが悪い我が家のベランダだと、ちょっと心配なところがありますが、ともかくチャレンジ!です。

    もう1つは、Naomiさんがおまけに送ってくださった、連山という名前の野菜。
    ブロッコリーとカリフラワーのあいのこみたいに見えます。調理方法も同じだとか。

    もう、周囲のみなさんは秋冬の栽培計画をしたり、準備をしたり、されているようですが、我が家はまだなーんにもしてません。やっとサカタのタネと、中原採種場のカタログをゲットしたばかり。2年連続でやった白菜栽培は、収穫するまでに想定以上に時間がかかるので、冬の間も収穫が楽しめる何かが育てたいなあー、と思っているところ。

    この連山、今年の我が家の秋冬栽培に、ぜひ加えてみようと思います♪

    いよいよ夏本番!水奴隷も本番!!orz
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/316-0a3b07cc