2010-07-19 13:35 | カテゴリ:未分類
    梅雨明けしましたねぇ!

    梅雨が終ったんだか、夏が来たんだか、いまいち良く分からなかった去年の夏のせいでしょうか?ザァザァ降ってた雨がピタリと止んで、スカッと晴れた空の下をドライブしたからでしょうか?

    夏ってこんなに美しかったっけか???
    今までの人生、わたしはとにかく夏の蒸し暑さと喧騒が嫌いだったんですが、今年はなんか面持ちが違います。なんだか異様に夏がキラキラして見えます。

    なんだ?どうした?
    もしかして、わたしにもとうとう死期が近づいてきたということなのか??
    (いや、去年よりも1年近づいたことは確かですが・・・汗;)

    というわけで、夏の到来とともに、意味もなくワクワクしているyaefit1500です。
    あれかな、もしかしたら、コレのせいかな?

    おかのりを初収穫!
    育苗ポットのままだったおかのりを少し収穫しました。そして、とうとうゴミ箱栽培装置に定植しました。

    おかのり、普段より時間をかけて湯がいて水にさらし、翌日の朝に、お味噌汁の具にしました。おかのりの食感が生海苔のようで、お味噌汁がとっても美味でした。

    これからどんどん大きくなるはずだし、季節を問わずに栽培できる上部な品種なので、期待いっぱいです。

    ラリーノを収穫!!
    あまりに形の悪い実しか実らせなかったラリーノ、その姿がひょうたんみたいだったので、懲罰的に「ラリひょん」と名づけたのは、先月のこと。

    親つる+子づる3本の4本仕立てにしていて、株が疲れたのでは?とのアドバイスをいただいて、親つる+子づる1本の2本仕立てにして、とうとう我が家にもラリーノが帰ってきました!しかも、種袋の写真みたいな房成りになってます。きゃー、うれしー!!

    他のは妖怪ラリひょんになってることは、とりあえず気にしない・・・

    そして、満身創痍でイスカンダルを目指していた、野菜戦艦レジナ。

    とうとうイスカンダルに到着したようで
     次々と実が赤くなってます。今日はとうとう、2個を初収穫しました。

    左端が、初収穫のレジナ2粒
    でも、ハダニにやられてボロボロのレジナ、この後、地球に帰れるかどうかは疑問です・・・

    そして最後に、これがもっとも重要なニュースなんですけれど、

    小寅ことTiny Tigerが色づきました!!
    向こう数日は雨が降る予定もないので、裂果せずに収穫まで持っていけるとよいのですが♪


    夏だー!夏だー!夏だー!
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/314-2d908770