2010-07-27 22:53 | カテゴリ:未分類
    あーぢー。

    ほんとうに、毎日暑いですね。名古屋では、梅雨が明けてから、全く雨が降っていませんよ。

    1週間ほど前は、朝早く起きて窓を開ければ涼しい空気が入ってきたのですが、 こう昼間の晴天が続くと、空気が冷め切らないうちに夜が終わって次の朝が来るようで、日増しに朝の空気がぬる~くなってきています。5時半に起きても暑いんじゃ、5時とか4時半に起きても、そんなに変わらないと思われ・・・泣。

    期待したいのは、明後日に雨が降るという予報。
    ここはひとつ、まとまった雨に降ってもらって、蓄熱しまくってるコンクリやアスファルトを冷やして欲しいものです。湿度が高くなるだけの中途半端な雨なら、勘弁してもらいたいかもですが・・・(><)b

    さて、すくすくのベランダは、26日の朝に給水量42L/日の新記録を樹立しましたが、収穫はイマイチです。

    オクラはちっとも花が咲かないし・・・
    ゴーヤはちっとも元気がないし・・・
    ピーマンやししとうも、梅雨の頃がウソのように静かです。

    今、我が家で頑張っているのは、トマトだけですよ。

    そのトマトも、気づけば裂果・・・

    コストルート・ジェノベーゼが、次々と割れていくのです
    これはイカンと慌てて収穫したら、 まだ完熟してないっていう・・・orz。

    ゴーヤが小さいのであって、トマトが大きいわけじゃないです、あしからず
    そして「これは加熱用トマトだからね」って言ってるのに、気づくと生で食べちゃってる我が家族・・・ま、いいんだけどね、生で食べても美味しいから。笑

    普段食べてるトマトより水分が少なくて、やや酸味を強く感じます。そして皮が固いです。これは加熱用トマトの特徴なんでしょうか?

    ともかく、今度の収穫では、トマトソースでも作って味わってみたいところです。

    加熱しちゃえば、裂果なんて関係ないのだっ!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/309-a2c17399