2010-07-31 11:52 | カテゴリ:未分類
    木曜日は終日雨が降り、気温は一気に10度くらい下がりました。その代わり、湿度はほぼ100%。
    もー、違う意味で暑いのなんのって!!金曜日は晴のはずが、 夕方から大雨が降って、これまた気温が下がったのに蒸し風呂状態でした。これまた、暑いー!

    世の中、 なかなか上手いこといかないもんですねぇ~。笑

    そんなこんなで、人間には堪らない気候が続いていますが、植物にとっては悪くないようです。ちっとも花を咲かせないと思っていたオクラが、急に元気になり始めました。

    久しぶりに見た、オクラのきれいな花
    なんか、花びらの形がヘンだったり、開花しないまま墜ちちゃったりして、咲いたとカウントできないようなのが続いていたのですが、今日のは立派に咲いていました。 サイズはやや小さめでしたけどね。

    そして実も膨らみはじめてます!
    オクラ特有の、白透明なブツブツも、茎や葉裏にたくさん見られて、健康な証拠です。

    これからいよいよ大きくなって、毎日オクラを生らせて欲しいわーん♪

    窓辺のオクラ苗はもう限界・・・
    オクラといえば、東側の出窓に鎮座している苗が、もう苗のサイズを超えています。
    今日は自重に耐えかねて倒れてぐったりしていました。

    回復するようなら、この子たちも週末中に植え替えないといけませんね。。。

    追伸:
    この日記を書いた後、ベランダでオクラの葉をカットしていたら・・・

    大型のオクラ!13cm!
    うっかり気づかないうちに育っていたようです。ビックリ!

    オクラは、我が家で一番人気の夏野菜です
    まだ育たないのー?と急かされています
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/308-9e307fdc