2010-07-31 16:40 | カテゴリ:未分類
    なんだかんだ言いながら、ロングランで育てている、ラリひょん。

    こんな感じにひょろーんと長く・・・
    ラリーノの葉を、キュウリを収穫した下葉から順にカットしていたら、どうにも根元の方がスカスカで寂しい感じになってきました。

    仕方ないもんなー、と思っていたら、葉っぱさんがキュウリの蔓おろしについて書かれていまして。タキイ種苗さんの情報によると、蔓の伸びにつれて蔓を引きさげるこの作業を蔓おろしというそうで。

    うちも、見よう見まねでやってみました。

    くるりんと1回転!
    葉が裏表さかさまになっているけどいいの?とかいう当然の問いは、どうか胸の奥にしまって頂きたく。笑

    また背が伸びてきたら、表裏の正しい葉が生えてくるでしょ♪

    これでまた、キュウリがどんどん伸びても大丈夫!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/307-d4af335c