2010-08-08 23:22 | カテゴリ:未分類
    トマトにサビダニが広がってしまったようです。

    最近元気ないなぁ、とは思っていたのですが、暑さにかまけて見ぬ振りをしていたのです。そうこうしているうちに、気づけば株全体がまっ黄色・・・汗。触ると茶色い粉が手につくので、おそらくトマトサビダニではないか?と思い当たったのです。

    この写真のあと、さらに黄色く・・・汗
    そういうワケで、土曜日の夕方に、コロマイト500mlを用意。
    黄色くなった葉をひととおりカットして、特に被害の大きかった、コストルート・ジェノベーゼと、サンマルツァーノ・ルンゴの2株には集中的に散布して、小寅とレジナには、ざっと全体が湿る程度に散布しました。

    これで少し落ち着くといいんだけど。

    明日から新しい仕事が始まるので、植物のお世話がますますおざなりになりそうです。栽培量を減らすかなぁ・・・と検討中。

    そうなると、コロマイトの効果次第で、イタリアントマトは・・・ぶつぶつ。
    そして、いまいち実のならなくなったゴーヤは・・・ぶつぶつ。
    そもそも、明らかに育てすぎなイチゴは・・・ぶつぶつ。
    それから、今まだ苗ポットのままの植物たちは、ここでひとつ・・・ぶつぶつ。

    あー、名古屋は雨が降ってきました。明日の水遣りは少し楽かも?(遠い目)


    1つのことに集中すると、ほか全部忘れちゃうワタシ
    水遣りだけは、忘れないでおかないと・・・汗
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/305-1dce3185