2010-08-11 00:51 | カテゴリ:未分類
    他の家庭がどうかは知らないよ。でも分かったのです。

    我が家で好評な、夏野菜たちが何なのか。
    何を育てることが望まれているのか。

    好評ナンバーワン!なオクラ
     でも、収穫数は全然希望に追いつかず。いくらあっても足りないくらい需要があるので、まだ花芽のつかない奥の2株が待たれるところ。オクラ、現実的には10株くらいあってもいいのかも・・・。

    家族はふーんって感じだけど、わたしにはビンゴ!!
    おかのりのお味噌汁に魅せられているyaefit1500です。でも家族は食わず嫌いな感じで、誰も食べてくれません。とほほ。海苔の味がするのか?と言われると、うーん雰囲気は・・・という感じ。青海苔の味がするのか?と言われると、うーんそんな雰囲気・・・という感じ。でも、それはそれで置いておいて、美味しいのですー。

    ・・・ただ、ここで言うお味噌汁は、もちろん赤味噌仕立て。名古屋人でない人のイメージするお味噌汁とは、かなり味が違うと思いますので、念のため。あ、誰か、お味噌汁以外でおいしい食べ方を教えてください。

    ただいま再生中、じゃんじゃん花咲く、ししとう!
    ししとうは、ピーマンより人気です。なんと、我が家では生のまま齧ったりしてます。
    これが意外と、美味しいのです。 笑
    ここのところ失速中だったのだけれど、7月の猛暑を乗り越えたら、再び蘇ってきました!楽しみです。

    空芯菜、苗ポットのままぐんぐん成長中
    苗ポットのままで、液肥の優先順位も低く、液肥が足りなくなると迷わず水を投入されたりしていますが、ぐんぐん伸びます。我が家では、山菜ぽい味がすると言われています。つくしを佃煮風に煮たときに味が似ているんです。そういう調理をしてるからなんでしょうけれど・・・。あ、誰か、空芯菜のおいしい食べ方を教えてください。

    我が家の夏野菜の定番、モロヘイヤ
     モロヘイヤって、我が家では食卓に上がる頻度が異常に多いです。栽培をはじめる前から、すごい頻度で購入してました。いや、すごい頻度で購入してるから、育てようと思い立ったのだけれど。我が家では、あんまり生野菜を食べないので、青菜の少ない夏場には無くてはならないモロヘイヤ。欲を出して春も早いうちから育てても、ちっとも育たないけど、ちょっと遅すぎた?くらい気温の高くなった時期に種まきすると、ぐんぐん育ちます。

    クレオパトラも食べてたらしいよ?お勧めです。

    ・・・というわけで、これらの野菜が順繰りに食卓を彩っている我が家。トマトとかゴーヤは、喜ばれない訳じゃないけど、あっそう、って感じ。ゴーヤに至っては、意図せず台所で追熟させた挙句に気づけば爆発していたりするという・・・汗。

    種から育てているゴーヤも、株はこんなに立派になってます
     目下ゴーヤの問題は、おそろしく小さい実しか育たない株と、まだ1つも実が収穫できていない株しかないことでしょうか・・・汗。ゴーヤも、立派な実が育てば人気者になれること請け合いなんですけどねぇ。残念ねぇ。


    その残念なゴーヤが、いちばん液肥を消費しているという現実・・・orz
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/304-a165d738