2010-08-23 18:21 | カテゴリ:未分類
    我が家の出窓には今、2種類の葉野菜が育ってるんですが。

    左がバジルたちで、右が赤紫蘇たち(8/9の状態)

    そろそろ収穫してもいいサイズかなぁーと思うんだけど、気になることが。
    赤紫蘇が、赤くないのよねー。

    いつも出窓に手を伸ばして、2リットルペットボトルで水をやっていたので、あまり手元に寄せて見たことがなかったので、収穫のために下ろして見てみたところ・・・

    どうも葉っぱが、紫蘇じゃないのです。
    なんというか、高菜っぽいというか、だいこんっぽいというか、丸い葉ではないのだな。

    こりゃなんだ?

    というわけで、成長点をカットする意味も込めて、少し収穫して食べてみました。
    そしたら、わさびっぽいツンとした辛味があるじゃないですか。

    こ、これは、わさび菜・・・??

    わさび菜をじっくり食べたことがないので、よくわからないんだけど、辛くて美味しいのです。
    家族にも、すごい好評。

    「赤紫蘇より、こっちの方がいいんじゃない?」

    なるほど、確かに。

    というわけで、どんどん育ってくらさい!(8.23の様子)
    でも、わさび菜って、冬の野菜でしたっけ?
    どういうわけか、成長がとってもゆっくりです。これから大きくなるのかな?

    いずれにしても、このわさび菜は、さすがに突然変異ってことはないと思うけど、自分ではみずから進んで種買ってきて育てるってことはなかったと思うので、とっても感謝です!

    そうそう、秋冬には葉野菜をいろいろ育てたいねぇー♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/299-d60b30e8