2010-09-09 23:58 | カテゴリ:未分類
    こんばんはー。暑いですねー。

    もーほんと、口を開くと、「暑い!」しか出てきません。涙

    それもそのはず、土曜日の名古屋は38℃を記録しました。
    9月なのに、今から8月が始まるような気温です。
    なんじゃこりゃー。

    --------------------------------------------------------------
    ・・・とか書きかけたまま5日が経ち、台風一過の今日は、
    日中こそ34℃とかになったそうですが、朝晩はかなり涼しくなりました。

    --------------------------------------------------------------


    でも、お犬さまはまだグッタリよ・・・;
    ベランダの野菜たちですが、いつまで経っても終わらないどころか、これから8月が始まるんだっけか?と錯覚してしまいそうな暑さの中、事件が起きています。

    すくすくと増え続けていたイチゴの苗が・・・
    枯れてゆく・・・orz
    もっとも、ちゃんとした培地に植え替えてあげれば、もうちょっと耐え易いと思うので、これは一種の人災かもしれません・・・、すまぬ、イチゴの苗たちよ。

    枯れ果ててしまわないうちに、なにか対策を考えなければいけません。

    グリーンマスタードかもしれない菜っぱ
    こちらも、下葉から元気がなくなってきています。
    もともと、夏に育てる葉野菜じゃないと思うので、仕方ない気もしますが・・・
    枯れちゃわないうちに、食べちゃおうっと♪

    ピーマンも突然死してしまったし(今年は、株に負担をかけまいと思って大々的に枝を剪定したら、翌日枯れました・・・なぜぇ?涙)、ちょっと悲しい。

    太陽のばかぁー。(人のせいに、しないの、しないのー)

    そんな中でも、すくすくしてる株もあります。

    ゴーヤ、ぼーぼー
    ものすごく育っているゴーヤ。1株につき、90cm×180cmの園芸ネットを張ってるんだけど、とても追いつかないです。ネットの上の方でトグロ巻いてます。

    しかも、ほとんど実がならない。
    これは、最近めっきりハチが来なくなったからかもしれません。
    この暑さで幼虫が孵化しないのか、ハチの数がぐんぐん減っています。
    個人的にはうれしいのだけど、収穫量に響くと微妙な気分です。

    トマトはバッサリ切ってリセット
     咲いたお花にトマトトーンを散布して、着果を促していますが、これがなかなか・・・汗。

    今年家族に大好評な空芯菜
    育苗ポットのままで栽培している空芯菜ですが、刈っても刈っても良く伸びて、しかも美味しいので、家族にも好評だし、わたしも楽しいです。

    撮影のあと、またバッサリ刈りました。この暑さだと、もう1回くらい行けちゃうかな??

    怒涛のアオムシ被害から回復したおかのり

    取っても取っても葉を食い荒らすアオムシが後を絶たず、いっときは薬品を撒こうかと迷ったおかのりですが、ここへ来てやっと、アオムシ被害が治まりました。

    ところが今度は、ハダニが群がっている気がします。
    やっぱり薬品撒かないと駄目かなぁー。涙

    再びアブラムシが増えてきたオクラ
    順調に花が咲いていますが、実が大きくなるまでに、ちょっと時間がかかるようになりました。

    気温は高くとも、植物たちは、確実に秋を感じているようです。
    これは日照時間の問題なのかな?

    秋の虫が鳴く声も聞こえてきて、ダラダラ汗をかきながら、秋だなぁなどと思わされています。
    なにかが間違ってる。苦笑

    そんなわけで、まだ秋冬の種まきをしてないわたしですが、
    今年は白菜の栽培をやめて、ハーブとレタスなどのコンパクトな葉野菜を、
    のんびりつらつらと育てようと妄想だけしている、yaefit1500なのでした。

    のんびり通り越して、なにも育てない、なんてことのないようにしないと!と!と!!


    そうそう、秋冬には葉野菜をいろいろ育てたいねぇー♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/298-b24abe53