FC2ブログ
    2010-09-20 11:37 | カテゴリ:未分類
    やっとこさ、涼しくなってきましたね。

    ベランダに出て作業するのも楽になり、せっせと撤収をしています。
    去年は、少しづつながら夏の延長戦を楽しめたのですが、今年はちょっと駄目みたい。

    よく考えたら、去年は初夏に種まきしたトマトやピーマンが秋ごろに実りだしたりしてたのでした。
    今年は、なにもやらなかったからねぇ。。。

    それから、今年はやたらとトマトサビダニ?ハダニ?にやられたので、いちどベランダをリセットして、植物をスッカラカンにして清掃=リセットしようかな?って思ってます。

    ゴーヤ2株(90cm×180cmの園芸ネット2枚分)を処分したら、45Lのゴミ袋1枚じゃ足りないくらい、すごい量の葉っぱでした。ベランダの南手すり側に育てていたので、全部の葉を撤収したら、驚くほどベランダが眩しくなりました。空が見えるようになって、開放感いっぱい。こんなに明るくて広かったっけ?ゴーヤのカーテンって、かなり日差しを遮っていたのねぇ・・・効果にビックリです。

    広くなって、葉や虫のフンが落ちてこなくなったベランダは、見通しも良く、掃除も楽です♪
    でもまた、次の植物が育てたくなるから不思議よねぇー。

    そう言いながら、まだ種まきしていない、ぐずぐずなyaefit1500なのでした。
    あー、サカタのタネ(9月末まで送料無料)でタネ買っちゃったしなぁ、早く撒かなきゃなぁ。

    もうこの台詞、2ヶ月くらい前から言ってる気がしますが・・・?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/296-1fa917f5