fc2ブログ
    2010-09-20 11:51 | カテゴリ:未分類
    ただいま、オクラにたくさんのテントウムシが戻りつつあります。

    ・・・ってことは、オクラがアブラムシだらけってことなんですけど、まぁ、それは置いといて・・・

    気づけば、すでに幼虫までいる様子。今年はイチゴもダメみたいだし、あんまり活躍の場がないけれど、張り切ってオクラのアブラムシを食べておくれー。

    なぜかモロヘイヤにいた、ナナツボシテントウ
    我が家に、ナナツボシテントウは珍しいです。
    こどもの頃は、この辺にもいっぱいナナツボシテントウがいたと思うんですけどねぇ。
    生息地が北上してるんですかねぇ。

    こちらはヒメカノコテントウ
    ヒメカノコは、春から初夏にかけてもいっぱい来てくれていました。
    動きが早くて、写真を取るのが大変です。

    他にも、ダンダラテントウがいたんだけれど、撮影しようとしたら飛んで逃げてしまいました。ウップス。

    そうそうオクラ、アブラムシまみれだけど、今頃になって絶好調です。
    今日は5本を収穫しました。

    実野菜は、収穫するとかならず記録写真を撮っているのだけれど、昨晩8月末までの写真を集めて集計してみたら、今年の累計数がこんなになってました。


    • キュウリ(ラリーノ) ・・・ 57本(2010/08/11)
    • 聖護院節成胡瓜 ・・・ 23本(2010/07/05)
    • ピーマン ・・・ 125個(2010/08/28)
    • ししとう ・・・ 302個(2010/08/30)
    • ゴーヤ(プチサイズ) ・・・ 115本(2010/08/31)
    • オクラ ・・・ 33個(2010/08/28)
    • レジナ ・・・ 25個(2010/07/26)
    • Tiny Tiger(小寅) ・・・ 3個(2010/07/31)
    • サンマルツァーノ・ルンゴ ・・・ 58個(2010/08/30)
    • コストルート・ジェノベーゼ ・・・ 13個(2010/08/19)
    • ホワイトパプリカ ・・・ 9個(2010/08/29)
    どの実も小さいので、普通に八百屋に売ってるのイメージしないでね。
    特にゴーヤに至っては、10cmにも満たないものが多数ありました。笑

    それにしても、よく採れたねー。
    ししとうなんて、1株だよ、1株!!しかもまだ花咲いてるし!!



    今年はトマトがいまいちだったのが残念
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/295-927cfd72