2012-11-28 23:58 | カテゴリ:未分類
    製作の過程をレポートすると言っておきながら、完成品の紹介ばかりやってるじゃん?

    今度は、わたしが「マツジルシ」に参加を決めたきっかけになった、育苗装置です。
    こちらを、もうちょっと製作過程を交えて紹介しようと思います。

    作品は、名づけて『育苗プレート』。

    ・・・

    下の写真とともに、「買ってきてOK!」と連絡が入ったのは、10月の半ば頃でした。

    ホットプレートに手を置いて大丈夫??
    写真のとおり、本当だったら高温になって触るどころではないホットプレートを、さ人肌程度に維持できそうだ、という連絡。温度調整に目処がついたので、ニトリでホットプレートを買ってきて!という訳です。

    これが、楽しみにしていた、育苗装置の開発開始でした。

    ルンルンでニトリに行って、買ってきましたよ、ホットプレート。
    しかも、ただのホットプレートではない、こんなやつを。

    た、たこ焼きプレート??
    水耕サイバーの多くが育苗に使っているのは、1.5cm角くらいにカットされたスポンジなんだけど、このたこ焼きプレートの窪みは、そのスポンジがいい感じに納まるサイズなのです。

    穴のところに養液を溜められて、なんか栽培にちょうどいいんじゃないの?コレ?

    そう、MFT2012に出展する育苗装置には、このたこ焼きプレートを利用することになったのです。

    ----------------------

    Sodatte, で特集を組んでいただきました。MFT2012って何?という方はこちらへ










    ----------------------

    Maker Faire Tokyo 2012

    日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
    会場:日本科学未来館 マツジルシは、7F 会議室1 デス!
    入場料:
    前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
    当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
    ※ 小学校未就学者は無料
    ※ 期間中1日限り有効

    ----------------------



    水耕栽培お仲間のNaomiさんとアキエダさんが主催する園芸サイトSodatte,で、
    今回のイベントについて紹介いただいています。
    イベントの趣旨とか、わたしの記事を読むより、絶対にわかりやすいです。

    ----------------------

    わたしは、1日の夕方と、2日の午前中、ブースに詰めている予定です

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/29-97bda7af