2011-01-11 21:26 | カテゴリ:未分類
    もう10日も経ってしまいました。

    コメントでは、ご挨拶させていただいていましたが、
    あらためて、新年あけましておめでとうございます。

    昨年後半は停滞して終わってしまった水耕栽培、
    今年は新年から盛大に行くわよ!と思っていたのですが、

    ・・・停滞気味です。苦笑

    でも、でも、新年に僅かですが種まきをしました。

    2cm角のスポンジにして12個分の種まき
    もうちょっと種まきしたかったんだけど、スポンジカットするのが面倒になっちゃって・・・

    内訳は以下のとおりです。

    チンゲン菜4コ
    ボリジ2コ
    チマサンチュ1コ
    サニーレタス1コ
    サラダミックス2コ
    サラダ水菜1コ
    丸葉小松菜1コ

    なんだかアンバランスな分布になったのは、スポンジカットするのが面倒になっちゃったからで・・・
    もうちょっと計画性があって、スポンジの数が限られていることを考慮して行動していれば、
    ボリジ(今すぐ種まきする必要はまったくない)は選択肢に入らなかったよねぇ。

    そんなこんなで、年明けいちばんから、締りの悪い活動っぷりなyaefit1500です。

    さて、そんな種まきをした元旦から、今日で10日経ちましたが、今こんな感じ。

    徒長しまくりなチンゲンサイ
    丸葉こまつなは、ほどほどの成長
    微妙に芽を出し始めているレタス類
    昼間は、暖房のない日当たりのよい部屋へ、夕方以降は、暖かい暖房の部屋へ、とジプシーのような毎日を送っている種たちです。

    部屋の配置の都合で、日当たりがよくて暖房している部屋がないので、こんなことになってるのよ。

    ま、葉モノ野菜は寒さに強いから、ゆっくりながら成長していってくれるでしょう。
    食べられるのは2月末くらいかな・・・いや、3月かな・・・??


    今年もアバウト栽培からは抜けられそうにありません
    栽培本の出版を勧められるような整然とした栽培がしたいものです(ゼッタイ無理)
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/289-fd43762b