2011-01-16 23:27 | カテゴリ:未分類
    全国的に、寒波に襲われた週末でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

    名古屋はもう、27年ぶりの終日氷点下な日とかで、積雪量で言うと9年ぶりの大雪とかで。

    スタッドレスタイヤはおろか、チェーンも持っていないので、車を動かすことができず、家に引きこもっておりましたです。

    休日だからいいようなものの、コレ平日だったらパニックですよね・・・?

    そんなワケで、心配なのは、我がベランダの発育不良な野菜たち。
    屋根のない吹きさらしのベランダに置かれた野菜たちは、いったいどんなことになっていたかというと・・・?

    あんた、誰?(・・・答えは芽キャベツ)
    すべてが雪に埋もれてました。

    雪没中・・・

    でも、不思議なもので、雨水を集めるために脇に置いてあったバケツの中は、シャーベット上にシャリシャリになっていましたが、栽培層に入っていた養液はまったく無事でした。

    ベランダに降り積もった雪を掻くついでに、軽く雪を払っておきましたが、冬の野菜って丈夫だねぇ!感心です。

    軽すぎる雪掻き
    あなたは、おかのりね
    なんだか美しい、イタリアンパセリ
    これが全貌です、みなさんよくぞご無事で・・・


    雪掻きなんぞ、してみましたよ
    我が家の屋根は傾斜が急なので、積雪の翌朝に、屋根の雪が雪崩のように落ちてくることがあります。これは、考慮不足というか、設計ミスなんですけど、その雪崩れの着地点は、屋根のないこのベランダなのです。その衝撃ったら、ドドドドーっていう轟音とともに目が覚めるくらいで。苦笑

    ここ10年くらいは、温暖化の影響で被害がなかったのですが、今回の雪はちょっと雪崩れてきそうです。家も当時に比べたら古くなっているので、気持ちの問題とは思いながら、雪の重みを軽くするべく雪掻きをしたのでした。

    明日、轟音で目が覚めたら家が倒壊していた、なんてことがありませんように。(ちょっと大袈裟)

    それよりか、明日は無事に会社へ行けるんでしょうか?
    雪の振った翌日は、通勤中にかなりの確立で雪上スライディングするわたしといては、ちょっと憂鬱です。

    雪あそびをしようとしたら、家の前の道路をコドモに占拠されていたので、
    雪掻きをする振りしてベランダで遊んでいた、というのが真相だったりして・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/288-ffa4d58f