-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-11-29 00:23 | カテゴリ:未分類
    育苗装置の開発が始まりました。

    が、この段階ではまだ、ホットプレートに苗を載せるのは躊躇われました。
    うっかり誤動作して、苗がダメになるかもしれませんもん。

    でも、せっかくのたこ焼きプレートを使った育苗装置。
    このプレートで育苗する様子をイメージしたいじゃないですか?

    なので、ちょっとインチキ臭いけど、別口で苗を育てて、この開発途中の育苗装置に苗を載せてみようよ、それでイメージ写真を撮ろうよ?ということになったのです。

    ワタシ、そんなこともあろうかと、10月初旬に種を蒔いて準備していましたよ。

    いろんな種を蒔いてみました・・・
    ところが。

    なんか雲行きが怪しい・・・
    寒かったのか、日照が足りないのか、(おそらく後者・・・)育ちが悪いのです。ひょろひょろ。

    さていよいよホットプレートに苗を載せてみよう、となったときには、想像以上の結果がわたしを待ち受けていたのでした。。。

    大惨事!!
    もー、これはアウトですね。なんというか、苗がスポンジ上で育ちすぎてしまいました。
    しかも、ヒョロヒョロ。我が家の冬は、日照が足りなくて、苗がしっかり育ってくれません。
    自力で立ち上がることもできず、四方八方に倒れてしまっています。

    これを見て、『この育苗装置イイなぁ!欲しいなぁ!』と思う人があるはずもなく。ちーん。

    ともかく急いで種を撒きなおすことになったのです。
    このとき、10月末日。本番まであと1ヶ月に迫っていました。

    ひえー、どうすんねん??


    狙った日に、狙った大きさの苗を育てる難しさを、痛感したのでした。



    わたしは、1日の夕方と、2日の午前中、ブースに詰めている予定です

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    ----------------------


    Sodatte, で特集を組んでいただきました。MFT2012って何?という方はこちらへ!










    ----------------------

    Maker Faire Tokyo 2012

    日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
    会場:日本科学未来館 マツジルシは、7F 会議室1 デス!
    入場料:
    前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
    当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
    ※ 小学校未就学者は無料
    ※ 期間中1日限り有効

    ---------------------


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/28-e3f36fc5
