FC2ブログ
    2011-03-16 00:32 | カテゴリ:未分類
    さっきの静岡の地震では、名古屋も震度3を記録しました。

    宮城で起きた地震のときより、
    茨城で起きた地震のときより、
    静岡で起きた地震のときの方が、

    最初の揺れから、揺れ方が変化するのが早かったです。
    だんだん近づいているのが実感できて、じわじわと気味の悪さを感じます。

    このまま東海・東南海・南海地震が来ないとも断言できないので、
    家族のことやお犬さまのことを考えると、願わくば自宅にいるときに起きて欲しい、
    とか考えちゃいます。

    昨日の月曜日のこと。
    金曜日のに起きた宮城の地震では、オフィスの揺れは震度4でした。
    そして昨日の夕方、突然館内に警報音が鳴り響いたのです。
    「緊急地震速報です。大きな地震がきます。安全な場所に避難してください」
    とかなんとか。

    震度4でも鳴らなかった緊急地震速報が鳴るということは!!
    と皆が一斉に身を硬くして様子を伺いましたが、
    1分経っても2分経っても何も起きず。

    どうやら誤報だったようです。ほっ。

    かなりリアルな防災訓練になりました。
    そこで話題になったのが、以外ともろいらしい天井の話。
    配線などがやりやすいように、天井は石膏パネルのようなものが
    はめ込まれているだけで、かなり柔いみたいです。
    落ちてきて大怪我をするものではないけど、机にもぐったほうが良さそうです。

    まだまだ地震は続きそうですが、身辺を整理したり固定したりして、
    倒れないよう、散乱しないよう、努めたいと思います。

    みなさんは、準備OK?お気をつけてお過ごしください。


    はやく全ての地震が治まりますように・・・
    そして原子力発電所が安全に停止しますように・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/277-1b382038