2011-03-20 00:20 | カテゴリ:未分類
    久しぶりに、すくすくのベランダの近状なぞ。

    まずは、もう、すっかりどうでも良くなってきた、芽キャベツです。

    トリめ・・・芽キャベツにまで・・・!
    ・・・・・・
    ・・・えぇえぇ、わかったよ、認めるよ。すくすくは、ヒヨドリに完敗だよ。

    そうそう、完敗と言えば、白菜も・・・・

    びよーん
    トウ立ちしちゃいました。今日刈り取って、花瓶に生けました。
    食料になるはずが、思わぬ観賞用のお花になりました・・・とほほ。

    観賞用と言えば、今日、家族とお彼岸のお墓参りに行ってきたのですが、
    供えたお花が、なんだかとっても美味しそうに見えるのです。
    なんでだ・・・?なんでだ・・・?とずっと考えていたのだけれども、
    お墓の前で気づきました。1本づつ入っていた菜の花のせいでした。

    ご先祖様、食いしん坊な子孫でごめんなさい・・・;

    ・・・コホン。失礼しました。えっと、話を戻しましょう。初収穫について。

    そうなんです、去年から育てているオカノリ。
    一時はアオムシに食べられ、その後ハダニにやられ、
    瀕死の状態だったのですが、冬の間にすっかり復活しました。

    今のすくすくでは数少ない有望株
    この子が今日、やっと今年の初収穫をもたらしてくれました。

    まだ少しだけれど、収穫ですっ!
    我が家では、これはお味噌汁の具に使うと決まっています。

    3月も後半に入ってやっと、収穫らしい収穫ができました。
    今年の栽培は、スタートがかなり悪いですが、でもやっぱり収穫って嬉しいです。


    フランネルフラワーの種を撒きました。芽が出てこないかなぁ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/276-4b961c8d