2011-04-20 00:35 | カテゴリ:未分類
    今日は、夕方から雨の予報だったんですが・・・

    出社してオフィスで仕事をしていたら、みるみる天気が悪くなって、突然ものすごい音がし始めたのです。なんというか、雨が叩きつけるような音です。窓の外を見ると、数キロ先が見えないくらい真っ白け。

    窓際に人あつまってワイワイ騒いでいたので、なんだろ?と思って見ていたのですが、後から聞いたら雹が降っていたのでした。

    な、なんですと?なぜそれを早く言わない??笑(^_^;)

    雹なんて滅多に降らないので、見てみたかったわぁー。
    調べてみたら、上昇気流を持つ積乱雲内で生成するそうで、そのため雷とともに起こることが多いんだとか。確かに、雹が降った後、カミナリの音が響き渡ってビックリしました。

    いえ、屋内にいる限り、カミナリは大好きなのですけれども。(^0^*)d

    とまぁ、そんな朝のできごとがあって、嫌な予感はしていたのですが。

    一見、なんの変わりもないようですが・・・
    葉が千切れていました。コストルート・ジェノベーゼのようです・・・
    軒下に入っていたのですが、雹に当たってしまったようです。千切れた葉っぱがほんの一部で、本体に影響なさそうなのが不幸中の幸いでした。

    この苗、なんだっけ?
    オクラです。duckbillさんユンイさんのコメントにもありましたが、直根のオクラは植え替えに向かない上、今日の雹は致命的だったようです・・・

    ゴーヤも、放心状態のようです・・・
    左側のだらんとした株の方は、もともと園芸ネットに蔓が絡んでいたのですが、引きちぎられてしまったようです。しかも、購入してきたときから比べて、どんどん葉色が薄くなっていきます。おかしいなぁ、栄養は他と同じにあげているのに。寒さにやられているんでしょうか?


    それにしても、雹が降るときってすごい音なのね?
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
     
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/273-2f8f0318