FC2ブログ
    2011-05-05 15:13 | カテゴリ:未分類
    寒い。GWだというのに、寒い。
    いつものGWって、こんなに寒かったっけ??

    幼少の頃、こどもの日(つまり今日)に、知多半島の沖にある篠島まで行って、パンツ1枚で海に入って泳いでいたのを思い出し、あれは幻だったのか・・・?と考え込んでいるyaefit1500です。

    さて、苗のサイズの割に養液層が大きすぎるおかげで、水やりの手間が少ないこの季節。
    アブラムシの襲来を心配しつつ、忙しいのにかまけて放置状態が続く、すくすくのベランダです。

    それでも、春という季節は、植物に特別な力を与える訳で。。。

    ミニトマトアイコの苗 あっぱれなほどすくすく
    いつの間に、支柱の高さに届いてしまいました。
    そろそろ上から吊ることを考えないと成長に追いつかなくなりそうです。
    花芽もついているので、いつ咲いてもトマトトーンを散布できるように準備しなくては。

    全滅したオクラの跡には空芯菜の種を
    オクラの苗は、あっさり全滅してしまいました。
    やはり、直根のオクラは植え替えに弱いようです。場所を整えて、栽培層に直播きする方向でリトライする予定です。

    カモミールに花が咲きました♪
    去年まで、このカモミールには、たくさんのアブラムシがついて、テントウムシにモテモテだったのですが、今年はナゼかちっともアブラムシがつきません。
    その変わり、奥にぼんやり写っているミツバで、アリンコがアブラムシの養殖を始めようとしているみたいで、葉裏にアブラムシとアリンコがギッシリ。ひぇ!

    そんな訳なので、いま、アリの巣コロリでアリンコの撲滅を狙っております。なむなむ・・・。

    duckbill産のトマト三種
    サンマルツァーノ・ルンゴが、成長いちじるしく、重さに耐えかねて倒れてきたので、麻ヒモで宙吊りにしました。これから、ベランダのいろんな野菜が宙吊りになるんだろうなぁ・・・あはは。

    フェンネルは大きくなったけど、まだ花芽がつかず
    一昨年の10月から育てているフェンネル。そろそろ花が咲いて種が採れて欲しいところなんですが、花が咲く兆しはまだありません。おかしいなぁ、フェンネルって多年草でしたっけ??

    キュウリの「夏すずみ」、ひょろりんと成長中
    ベランダの西からの日差しを遮るべく、西側にネットを張ってみたのですが、日を遮るほどに成長するのはまだまだ先のようです。
    第一花が雌花だったのですが、まだ苗が小さいので摘果しました。大きな株になって、たくさんのキュウリを生らせておくれ。

    ・・・というわけで、すくすくのベランダ近況でした。

    まだまだこれから、オクラとかモロヘイヤとか空芯菜など、夏にたくさん収穫を楽しめる野菜を育てていきたいと思っています。

    ・・・場所を確保しないと・・・汗;


    すくすくの夏栽培は、質より量。
    とにかく大量収穫が目標です(キッパリ!)
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/270-922f4e39