-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-05-07 17:11 | カテゴリ:未分類
    とうとう花が咲きました!!

    ミニトマト「アイコ」の花です!
    わが家でいちばん高価な苗だった接木苗のアイコ。接木効果かどうかわかりませんが、成長スピードが速いです。今朝ベランダを偵察に行ったら、見事に第一房の花が開花していました。

    大急ぎでトマトトーンを噴霧。まだ気温がちょっと低いので50倍希釈液にしました。

    そして、今まではベランダに置いてある壊れたクーラーの室外機の上に乗せていたんですが、これから背が高くなってくると扱いにくくなるので、ベランダの中央にお引越しです。

    ことしもこの場所を確保したわ♪(養液追加中に撮影)
    見ると、もう4本も5本も脇芽が出ていて、てっぺんは見事な二又状態。夏に向かって暴れまくりな予感がしたので、全ての脇芽を摘み取りました。

    そして、背が高くなりすぎないように、こんなことしました。

    ぐにょん 
    茎がまだ柔らかいうちに矯正して、支柱に這わせてぐるぐる巻きな、行灯仕立てにしようという計画。初めてミニトマトを育てた2009年にも、ミニトマト「ぺぺ」で試しましたが、なかよい感じだったのです。
    もっとも、途中から脇芽の処理が追いつかなくなり、すっかり無法地帯となりましたが・・・汗;

    とりあえず、支柱2周分くらいは行けるかな?
     トマトと言えば、duckbilldさんから苗をいただいた、トマト3兄弟(左から、コストルート・ジェノベーセ、タイ・ピンクトマト、サンマルツァーノ・ルンゴ)も元気です。

    どう?立派に育っているでしょう?
    まだ花芽はついていないけど、もうすぐだと思います。楽しみ♪

    こちら、3本一緒に育てるのは、危険な雰囲気がムンムンしてきたので、根っこが張ってきて移し替えできなくなる前に、引越し先の発泡スチロールを用意して、移動させてやらなくてはいけませんね。


    今年もトマト三昧になりそうです。今年こそドライトマトに挑戦したい~♪
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/269-d5481f20
