2011-05-08 23:59 | カテゴリ:未分類
    いやぁもう、めちゃくちゃ雨が降りましたね。
    名古屋は今日の夜にやっと落ち着いて、明日から天気が回復するらしいです。
    今はもう止んでるかな?

    ベランダの野菜たちは軒並み水没してました。

    排水設備のないゴミ箱栽培装置に先週末に植えつけたばかりの雲南百薬のムカゴなんて、床上浸水してました。土の表面から2cmくらいまでずぶずぶに水浸し。

    そんなこんなで、今朝は出社前にあらゆる栽培装置に、水やりならぬ、水抜きをしていてました。それもこれも、みんな我が家の栽培装置の脆弱さゆえなんですけどね。苦笑

    そんな中でも、植物たちは元気に成長中。
    特に感動したのは、先日事故(成長点をポッキリ折っちゃった)にあった姉御のアイコ。

    わずかに残っていた脇芽が急成長中
    ポッキリしちゃった天辺にも新たな脇芽が! 
    全体像はこんな感じ、不恰好だけど元気です
    この調子だと、第二果房がつくのは遅くなりそうだけれど、ともかく脇芽に望みを託して、成長に期待が持てそうで良かったです♪

    それから、キュウリの夏すずみも元気です。

    現在ここまで成長中 
    早くも雌花2つがキュウリになろうとしています
    今年育成している夏すずみ、バンバン雌花をつけてくれます。たくさん収穫できるといいな~♪

    もっとも、さっさと枯らしてしまうことも想定して、このキュウリネットは、いずれ雲南百薬に譲ろうと思っています。

    そう思って念じていれば、きっとプレッシャーになって、一生懸命実をつけて健康に生き延びてくれるはずと、期待しています。(なにを根拠にそんなことを言うんだかねぇ・・・?苦笑)


    姉御、強し
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    5/11、キャンドルナイトしようとしたら、キャンドルがなかった・・・爆
    6/11には購入してリベンジかな

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/264-02841ef7