2011-05-21 19:59 | カテゴリ:栽培装置
    本日、3本目の投稿です。

    今日、あたらしいペットボトル栽培装置を作り、栽培をスタートしました。

    最初にご報告しておきます。
    この栽培装置は、duckbillさんのアイデアを参考に作りました。
    工作技術の良し悪しは別として、ほぼ100%マネっこです。

    この栽培装置、今までの装置とどう違うかといいますと・・・

    • 栽培層をできるだけ浅くして、養液をたくさん蓄えられるようにしました
    • いつもなら吸水布は1本なのを、3本に増やしてみました
    • ハンダゴテで空気穴をいっぱい開けました
    • オーバーフローを防ぐため、養液層に穴を開けました(写真左上の穴ね)
    • アルミシートで深めに覆い、両脇に支柱を2本固定しました
    こうして出来上がったペットボトル栽培装置は・・・

    じゃじゃん!こんな感じ!!
    ここには、フェンネルの種を撒きました。
    先日、2009年10月から育てていたフェンネルを枯らしてしまったばかり。
    また気の遠くなる歳月かけて育てることになるので、気合を入れて装置を作りました。
    支柱も、伸び縮みするタイプを使ったので、どんなに大きくなっても大丈夫よ!!

    ちゃんと大きくなりますように~♪

    問題は、種まき時期が遅すぎることでしょうか・・・?
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/256-de5fc3be