2011-05-22 02:12 | カテゴリ:未分類
    本日、4本目の投稿です。

    秋口に、ともこさんからいただいていた雲南百薬のムカゴ。
    5月に入ってから、ちょっと遅いかな?と思いつつ水耕栽培装置に半日水に漬けて撒いてみました。

    5/8に植えたときの様子・・・
    5/15の様子・・・
    5/19の様子・・・
    えぇい!いつになったら姿を見せてくれるのかいな!!

    短気なわたしは我慢できず、右の栽培装置の左上にチラリと覗くムカゴのあたまを指でつまみ、引っ張り出してみました。

    ブチブチッとした感触とともに出てきたのは・・・
    ブチブチって感触がした時点で気づくべきだったのですが、ムカゴからたくさんの根が伸びていました。 しまった、大事な根っこを千切ってしまいました。

    慌ててもとどおりに植え戻したら・・・

    小さな、小さな、芽が出ているのを発見!
    今日見たら、さらに大きくなってました
    ずいぶんたくさんのムカゴを埋めたけれど、他は全く変化する様子なく・・・もしかしたら、深く植えすぎたのかしら?気になって、掘り返したくてしょうがない、短気な yaefit1500 なのでした。

    なんにせよ、1株は確保できそうです。ものすごい勢いで育ち、緑のカーテンにもなるそう。
    若い葉は、茹でるとワカメのような食感だそうで、大量収穫が可能ときたら、もう我が家にはうってつけです。期待して成長を見守ります♪


    実は生るのを待たなきゃだけど、葉っぱならガンガン収穫できますね♪
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/255-a70075b8