2011-05-27 00:27 | カテゴリ:未分類
    じれったい野菜たちの、遅々として進まない成長の報告です。

    枯れこそしないけど、大きくならないモロヘイヤ
    モロヘイヤが爆発的に成長するには、まだまだ時間がかかりそうです。。。
    大きくなれば、うはうはするほど収穫できるはず♪今はまだ我慢のときです。

    雲南百薬はこれだけ育ちました
    今朝、もう1箇所、芽が出ているところを見つけました。
    こちらの栽培装置は、とりあえず安泰そうです。

    もう1つの栽培装置で発芽したのもじわじわ成長中
    今のところ、2つの栽培装置で栽培予定ですが、園芸ネットは90cm×180cm1本だけなので、もう1セット用意したほうがいいかなぁ。

    今育っているキュウリが順調に長続きするなら、さらにもう1ネット必要??
    ・・・どこにそんな余裕があるんでしたっけ・・・???

    こちらも期待の星 空芯菜
    去年もたくさんの収穫を楽しめて、なかなか美味しかった空芯菜ですが、今年も育てますよ。
    本当は、もっとたくさん育てたいところなのだけれど、まだ栽培場所の確保ができていません。
    そして、この3鉢も、元気に成長しているのは手前の1株だけなので、それも心配。

    まだオクラの種を蒔いていないし、育てたいものが他にもあるのだけれど、場所を作るのがたいへんです。そろそろアシナガ蜂が飛び始めたし、蜂が来たら、ササッと室内に撤退するルートを確保しないと、怖くて水やりどころじゃないので、モノの配置はとても大事です。

    だというのに、いちばん出入り口に近いところに、黄色い花をバンバン咲かすゴーヤを定植してしまいました。

    ・・・もはや、この時点で計画倒れなのでは・・・???

    ベランダに来るのは、せめてミツバチくらいにしてもらえませんかね?
    アシナガバチは大きくて早くてコワイコワイコワイコワイ・・・涙
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/252-bae7ae21