2011-05-27 00:44 | カテゴリ:未分類
    いつもの年なら、成長中の若いゴーヤって、どんだけ雄花好きよ?くらい、雄花ばかりを咲かせるのですが。

    200個以上の雄花をガンガン咲かせた後、やっと雌花が来るというイメージがあるのだけれど、今年は早かったです。

    雌花だっ!!
    たぶん、まだ全部で20個も花咲いてないと思います。今年は雌花が早いぞぅ!
    もっとも、キュウリと同様に、この雌花が膨らんでゴーヤになってくれるかどうかは、まだわかりません。ゴーヤなので、いちおう受粉させましたけどね。

    背景・周辺が見苦しいですが、これが全貌
    爆発的に脇芽が出てきています。
    2株しか植えていないのに、いったい何本に分岐しているやら??
    脇芽を掻いた方がいいのかな??


    ゴーヤは、乾燥させてゴーヤ茶にするのです
    ↓↓↓↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/251-5f6a54d1