2011-06-11 23:31 | カテゴリ:未分類
    今日は、はっぱの笑子らいふの葉っぱさんが呼びかけている、
    キャンドルナイトの日でした。

    本来ならば、
    『夜9時から、家の電気を消し、キャンドルを灯して、節電を楽しむ』
    予定だったのですが。

    わたくし急遽予定を変更しまして、
    『夜9時から、外に出て、源氏ボタルと戯れて、節電を楽しむ』
    ことになりました。

    岐阜県の関が原に、源氏ボタルが生息する川があって、
    そこへホタルを見に行ってきたのです。

    大学生の頃から、ほぼ毎年出かけていますが、
    今年は天気が怪しかったので無理かなぁ・・・と思っていました。
    でも、昼から驚くほど回復して、夜には月が見えるほどよいお天気に。

    周囲に道路が造成されたり、河岸工事されて土手が土でなくなったりして、
    少しづつ様子の変わっていく中で、
    ホタルは今年も幻想的な姿を見せてくれました。

    本当は、写真を撮ってブログにアップしたいところなのですが、
    なにせ、シャッターを秒単位で開いても、真っ暗闇。笑

    ところで、ホタルって、光るものだと思っていたのですが、
    ホタルに分類される昆虫のうち、成虫が光るのは、
    ほんの一握りの種類なんだそうです。

    国内で有名なのは、源氏ボタル・平家ボタル・姫ボタル。
    ・・・なんでホタルの名前って、みんな時代劇風?なんですかね??

    1時間ほど生息地を散歩して帰ってきました。
    関が原から自宅まで、高速道路を飛ばして帰宅するのに、
    所要時間40分。

    ・・・ん?到着が早すぎない??(^^;)


    水耕栽培と全然関係なくてゴメンナサイ
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/230-ddf0807f