2011-06-15 23:09 | カテゴリ:未分類
    今朝、ベランダに踏み出したら、黒い粒が空を飛んでいるので、むむむっ?と身構えたら、

    ナミテントウでした
    ウェルカム、テントウムシ。

    今年は、アブラムシが少ないせいか、宣伝塔のカモミールが少なかったからか、はたまた隣家から侵略?してくる藤のツルが我が家の外壁に絡みつくのを阻止できているからか、いまひとつテントウムシの集まりが悪いのです。

    去年なんて、アブラムシを減らしたいためにテントウムシを呼び寄せたのに、終いにはテントウムシの幼虫にアブラムシを提供するために、セッセとアブラムシが育つ環境を作っていたようなところがあって、そのバランスが難しいのです。

    ・・・いえ、勝手に話を難しくしているのは、わたしなんですが・・・

    まぁでも、ともかく、テントウムシはカワイイので、やっぱりウェルカムです。
    がんばってアブラムシ増やすから(謎)、たくさんおいで♪

    テントウムシを呼び寄せた?ゴーヤ
    テントウムシが寄ってきたのが、このゴーヤ。
    高さ180cmの園芸ネットの頂上までしっかり届くようになりました。

    花が咲くようになってから、毎日量の花びらが落ちてくるのが困りものです。
    雌花ばかりだったら、諦めもつくものを・・・(爆)


    オフィスの窓から外を眺めていたら、目の前をツバメが飛んでいきました。ラッキー♪
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/221-63177c11