2011-06-16 23:19 | カテゴリ:未分類
    今年、duckbillさん発案のペットボトル水耕栽培キット
    真似させていただいて、さっそくその良さを実感しています。

    だって、どんなに雨が入り込んでも、オーバーフロー防止用の穴から
    余計な水が出て行くので、根腐れの心配がないんですもの♪

    今年、このペットボトル栽培キットに直接種を蒔いて、
    ベランダの手すりに括り付けておいた、いろんな植物たちが、
    雨に降られて刺激され、強い日差しで徒長することもなく、
    いい感じに育ってきてるのです。

    フェンネル、そろそろまた間引かないと~
    バジル!伊藤園のPET茶のオマケでゲットした種です♪
    そして空芯菜、現在4本中3本のペットボトルで発芽してます
    屋内で発芽させようと思うと、いまいち良い環境がなくて、
    ひょろひょろ徒長してしまうのだけれど、
    屋外で発芽すると、やっぱりしっかりした芽が出てくるのねぇ。
    (・・・芽のうちに虫に食われたりしなければいいのだけれど・・・)

    というわけで、PET栽培の扱いの良さにとっても気を良くしているワタシ。
    たくさん作って、ベランダ南側の手すりにズラリ括りつけようと思案中です。

    すでに十分並んでるっていう話も・・・汗
    基本は、直接挽種するつもりなんですけれど、
    1つだけ、ペットボトル栽培キットに移植を予定しているものがあります。

    ピーマン系のなにか
    待ちすぎて忘れそうになってるんですが、神楽南蛮だったような気がしています。
    あれ?違ったかな?色白プチ太郎だったかな??

    おかのりもあるんだけど・・・
    おかのりは、ちょっと大きくなりすぎる気がするので、迷い中。。。


    今日もサバサバ雨が降ってるけどコワくないもんね♪(キュウリは水没だけど・・・)
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/220-aaaf99aa