-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-12-09 23:50 | カテゴリ:未分類
    さむー!!
    名古屋は今、雪が降ったり止んだりしています。

    雪ってね、楽しいよね。
    無駄に外に出て駆け回りたくなります。いちおう大人なので自重しますけど(--;)

    若い頃にスキーで大怪我をしてから、雪の降る場所に行く機会がぐんと減りました。
    でも、雪っていいよねー。町が静かで美しくなる。

    溶けて凍ると悲惨だけど・・・(--;)

    さて。

    先週末は、いろんな人にお世話になりながら、無事にMaker Faire TOKYO 2012を終えることができました。あらためて、来場いただいた、Naomiさんアキエダさんベランダ★ライフさんいずみさんまきばさんruneさん、他にもこのブログを見て来ました、と声をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

    マツジルシの作業場には、今、MFT2012のために作った歴代?の苗玉がゴロゴロしています。
    出展のときに、できるだけ良い状態の苗を展示しようというので、1週間毎に種まきをしていたのだな。

    出展に採用されなかった早すぎた苗たち・・・
    出展に採用された苗たち・・・
    結果、全部で50個ばかりの苗玉が手元に残ったワケで。

    我が家のベランダは冬場の日当たりがとても悪いので、そのまま日当たりの良い作業場で育てることにしたものの、いつまでも苗玉のままで置いておいては可愛そう。

    なので、育ったものから順に定植することにしました。

    定植の方法は、今年の春に作成して、なかなか良い結果が得られたコチラ
    万能トレーの上に、カラーボードで作った蓋を載せ、そこに苗玉を埋め込んでいくのね。

    写真手前のが完成品
    万能トレーに養液を満たし、下から根を伸ばしている苗玉をカラーボードに埋め込んでトレーの上に被せておくと、溶液を根が吸い上げて育っていくというもの。

    ブクブクこそないけれど、これで結構いい感じなレタスが育ちます。

    育つとこんな感じになる予定♪
    1つの万能トレーに埋め込める苗玉は15個程度。
    苗玉が生長して、下から根を伸ばす頃を見計らって、4つに分けて定植します。

    今年の冬は、レタス三昧&水菜三昧かもよー。笑

    週末でエネルギー復活!今週からは元気にいくぞー!



    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/22-f50a216a
