2011-06-18 21:54 | カテゴリ:未分類
    先日枯らしてしまったししとうが、名残惜しかったのです。

    去年は400コも実らせたのに、今年はゼロで終了だなんて!!

    ・・・というわけで、いつも行くKホームセンターに出向いたのだけれど、トマトとナスとゴーヤばかりで、ししとうはなく、がっかり。諦めて帰る途中、Cホームズに足を伸ばして園芸コーナーを覗いてみたのです。
    そうしたら!!

    あったのよ、ししとうが!
    ふふふ、そうなのです。驚くほどいろんな苗があって、欲しい苗がピンポイントにあって、他にもいろいろ買ってきちゃいました。

    ベランダ道場のまっくさんとこで見て憧れていたツルムラサキ
    でも、今年は既に、グリーンカーテン用にゴーヤと雲南百薬がスタンバイしています。
    ツルムラサキ、わたしはいったい、どこでコレを育てるつもりなんでしょうかね?
    園芸ネットを張れる場所、まだ他にあったっけ・・・??

    とりあえず、ゴミ箱栽培キットに定植しました
    それから、こちらも少し前に枯らしてしまったオクラ。


    オクラは直根の植物なので、植え替えのストレスは厳禁とのこと。
    今回は、根を痛めないように慎重に植え替えましたが、これで失敗したら、諦めます。

    そして大葉
    2008年に、はじめて水耕栽培に挑戦した年には、立派に育ってくれて、おおいに活躍した大葉でしたが、昨年も一昨年も、上手く育てられませんでした。去年と今年に至っては、芽すら出ない。涙

    そういうワケで、苗を買ってきてしまいました。

    これは、ペットボトルで栽培します。大葉の苗は丈夫だと信じて、育苗ポッドから出してジャブジャブ洗い、4本植わってたのを3つに分割して植え替えました。

    ここまで強引なことをしておいて何ですが、枯らしてしまったら、ちょっと悲しいかも・・・。

    こんな感じに植え替えて、手すりにセットしました
    ちなみに、ベランダの手すりは、今こんな感じ・・・
    そして、これがリベンジのししとうです。
    枯れちゃったししとうは78円でしたが、これは198円でした。
    300円分の収穫をさせてもらわないとね!笑

    しばらくは、付属の支柱で行けそうです
    そういう訳で、買ってきた今日のうちに、雨の中、全部植え替えました。スッキリ!

    わたし、まだ残ってるんですけど??
    ご近所に栽培仲間がいたら、お裾分けできるのになぁ・・・。

    わたしたちのことこそ、忘れてない?
    オカノリも、ゴミ箱栽培キットに植え替えなければ!2セットくらい作りますかね?3セット??


    夏に水奴隷になりたくない、とか言ってなかったっけ・・・?
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/216-f9fe0992