2011-06-24 00:08 | カテゴリ:未分類
    沖縄料理、食べてきました。
    最初から最後まで、オリオンビール飲んでました。
    居酒屋さんで最初から最後までビール飲んでたのは、生まれてはじめてかも。

    でも、タコスチップとか、島らっきょとか、ゴーヤチャンプルーとか、ビールに合うのねぇー。

    というワケで(どういうワケでもないけど)、ネタがないので、
    普段なかなか話題にできない、雑多なモノたちのゆるい成長を報告しますかね。

    ちりちりと育つ、モロヘイヤ
    今はひたすら、待つばかり
    どこかでスイッチが入ると、あとはすごい勢いで育つんですけど、なかなかスイッチが入りません。
    期待の夏野菜なんだけどなぁ。。。

    最盛期は8月なので、まだ少し時間がかかりそうです。

    そしてこれは、姐御アイコの挿し芽
    アイコの育ちが半端なく、枝葉を上から吊っていた物干しロープより背が高くなってしまったので、お天気の良くて湿度の低めの日を見計らって、せっせと脇芽をカットしています。

    で、その脇芽をつい、育ててしまうんだな。

    これ以上はトマトいらない・・・って思いつつ、でも育つと楽しいのよねぇ。

    姐御Jr.も、ヤル気マンマンです
    発砲スチロールが余ってるので、定植させようかと思っています。
    (定植していいの?場所あるの??)

    オクラたち、今度のは元気いっぱいのようです
    根を痛めないように、慎重に慎重に植え替えたオクラですが、すこぶる元気です。

    今度は、立派に育ちそうです。出遅れたのでまだまだ先だけれど、今年もオクラを収穫する目処が立ってきました♪

    定植といえば、おかのりも順調
    いつまでもお茶パックでは忍びないので、そろそろゴミ箱栽培キットに植え替えようと思います。
    こちらも、夏には大活躍を期待している葉野菜です。

    最後に、ツルムラサキ
    まだ成長速度が鈍いです。

    買ってきた4株のうち2株は、(九州ではなく、名古屋の)母の土耕プランターにもらわれていきました。
    どっちの成長が早いか、競争です!!


    地味な子たちも、夏になったら、きっと弾けちゃいますよ!笑
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/210-0987bc57