-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-12-10 22:49 | カテゴリ:未分類
    本日、名古屋は、ものすごーく寒い1日になりました。
    最高気温が3.8℃って、ココ名古屋ですよ?信じられない・・・

    ちなみに、積雪量は2cm。ここ10年では、もっとも早い積雪だそうです。
    雪が大好きなわたしにとっては、やや物足りない感じでしたが、普通に出勤できたのだから文句言わないでおこう。うん。

    さて。

    この寒さで、いったいどうなってしまうことやら?なトマトの話です。

    初夏のほぼ全枯れから見事な復活を果たしたアイコ
    現在、たわわに実をつけている、ミニトマトのアイコ。
    トマトって夏野菜なので、季節はずれもいいところなんだけれど、秋冬のトマトは本当に美味しいのです。勢いよく育つ夏のトマトと違って、寒さの中でじっくりゆっくり育つ秋冬のトマトは、味が凝縮されていて、甘くて美味しいのだな♪

    欠点は、なかなか赤くなってくれなくて、青いまま収穫して追熟させることが多いので、色味はあんまり良くないことくらいでしょうか。

    そんなアイコ、頑張ってベランダで育ってくれて、未だに花を咲かせちゃったりしてくれる健気な子ですが、さすがにこの寒さには勝てないだろうなぁ・・・

    予想以上に早く来た本格的な冬。ビニールで覆って防寒しようかな?なんて言ってはいたけれど、対策が間に合いませんでした。。。

    これが一昨日撮った全体像
    この寒さ、週末には落ち着くようですが、持ちこたえてくれるでしょうかね??

    秋冬トマトはいいよー♪味の凝縮された美味しいトマトが食べられるよー♪


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/21-b1f3ff2f
