2011-06-26 13:51 | カテゴリ:未分類
    今年は、ペットボトル栽培がマイブームなyaefit1500です。

    いろいろ成長してきたので経過をご報告です。
    いえなに、報告するほど立派になっているわけでもないんですが。。。

    でも楽しいんだもーん。

    まず、大葉
    何度やっても、種から発芽しないので、諦めて購入した苗です。
    1ポット68円で購入したものを、3つのペットボトルに分割して育てています。
    だって間引いちゃうのが忍びなかったんだもん。
    期待通り、全部の株がしっかり成長してくれています。

    成長点をカットしました 摘心です
    ひょろひょろと背が高く育っても扱いに困るので、低い位置から脇芽が伸びてこんもり大きく育ってくれるように期待して、まだ小さい1株を残して成長点をカットしました。

    今のところ順調ですが、もうまもなくアオムシと闘う季節になりそうです。
    だって、今日は蝶々がわらわら飛んでいましたもの・・・orz

    フェンネルも順調ですが、葉が焦げてる?
    最近のフェンネル、新しく伸びて広がる葉が、先っぽの方で茶色くなっていることがあります。
    今のところ虫の姿は見かけないんですけど、なんというか・・・焦げてる・・・そんなワケない?
    ともかく、去年はハダニにやられてたいへんだったので、要注意です。

    空芯菜は元気そのもの!
    本葉も出てきて、勢いが増しつつあります
    夏場の野菜不足に、きっと力量を発揮してくれるだろうと、今から楽しみな1つです。
    ただ、空芯菜は、水田みたいなところでも元気に育つので、こんなにちゃんとオーバーフロー防止がほどこしてあるペットボトルで栽培しなくてもよかったかも?という気がしてますが・・・

    ちなみに上は、6/24の朝、下は6/25の朝です。これだけ見ても、成長早いのがわかります。

    伸びます、伸びます、伸びます
    その他はと言いますと・・・

    神楽南蛮に変化なし・・・本葉がチロリと見えているような・・・?
    バジルは、この後間引きをしました。順調です♪
    全体像
    どれも収穫までは、まだ遠いですが、ベランダの先頭に立って、日差しを遮る役目を果たしてくれたらいいな、と思っています。

    育てぇー、育てぇぇぇぇー
    ↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/207-f6883e25