2011-07-02 19:05 | カテゴリ:未分類
    アイコ、タイ・ピンク・エッグ、コストルート・ジェノベーゼ、サンマルツァーノ・ルンゴと、4種類のトマトが狭い軒下にずらり並んでいる、すくすく水耕栽培のベランダです。

    色づきはじめると、圧巻
    全ての品種が色づきはじめて、ベランダの景色が華やかになりました。なんというか、偶然ですけど、いろどり的に抜群な配置でした。

    順調そうに見えるトマトですが、そこはやっぱり生き物ですから、トラブルもあります。

    まず、サンマルツァーノ・ルンゴ。
    尻腐れが多くて、毎日ポロポロと育ちかけの実が落ちています。残念だけど、食べられないかもしれない実にエネルギーをかけるのはもったいないので、今朝、まだ育ち始めの尻腐れ果は、全部撤去しました。ルンゴだけ、養液を薄めて与えるようにしているので、これで次からの実はキレイになるといいな。

    それから、タイ・ピンク・エッグ。
    ここ数日で、ちょっと元気がなくなってきました。

    なんとなく、葉っぱが萎れ気味・・・
    実がたくさん生りすぎて、体力不足なのかしら?今赤くなっている実が収穫できたら、カットして株を休めてあげたほうが良いのかな?でも、今赤い実を収穫する頃には、次の実が赤くなるわけで・・・。

    最後は、ジェノベーゼ。
    今、枝にかかっている荷重がとても大きいのです。麻ヒモを絡めてある茎もしんどそうだけど、支えている麻ヒモも、それを吊ってる洗濯物干しロープも、しんどそうです。

    ぱっつん、ぱっつんの、ジェノベーゼ
    この房が収穫し終わったら、次の房は着果数を調整しようと思います。
    もっとも、次からの房には、そんなにジャンジャン生ってませんが・・・

    そして、これは毎年のことですが、ハダニが出始めているような感じがします。トマトの葉が、ところどころ茶色っぽくなってきたのです。

    去年は、コロマイト散布した途端に雨が降る、という大失敗をしました。
    今年は、いつコロマイトを散布するべきか、よーく考えなければいけません。


    今年は虫とあんまり闘わずに済んでると思ってたんだけど・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/199-60dd78ad