2011-07-03 22:30 | カテゴリ:未分類
    我が家のベランダに、じゃんじゃんアシナガバチが来るようになりました。

    水やりしていると、周囲を飛び回るので、おちおちしていられません。ひぇ。

    でも、ちょっと様子が違うんです。
    いつもなら、ゴーヤとか、トマトの花にぶんぶん飛びついてるんですけど、なんか違うのです。

    こんなところにいたりとか・・・
    どうも、水を探しているみたいなんです。
    1匹しかいないし、これはまだ巣作り中なのかな・・・?

    このときは、バーミキュライトにしがみついていたけれど、
    この後、オクラの苗が入れてあるトレーの水を直飲みしてました。

    トレーとどこかの往復に、だいたい2~3分くらい?
    一心不乱にそれを繰り返していて、わたしには目もくれていないようです。

    それが分かったので、ちょっと安心して水やりできてるんだけど、
    放っておくと、どこかに(しかも割と近くに)巣を作って、
    どんどん数が増えるってことだよね??

    なんとかこのアシナガバチを捕殺する方法を考えたいのだけれど、
    ハエ取り紙を張り巡らしたら、捕まえられたりするのかな??

    益虫かもしれないけど、我が家には害虫なのです・・・ゴメン!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/198-6d44e276