2011-07-06 00:25 | カテゴリ:未分類
    昨日の書き込みで、「家の近所で、カラスがいなくなった。天変地異か?」と書いたけれど、まさかホントに地震が来るとは思わなかったのでビックリ。

    と言っても、震源地は和歌山県北部で、名古屋は震度1だったから、当たったと言えるような感じじゃないのだけれど。。。

    震源地は震度5強だったそうですが、最近、あちこちで地震がありすぎて、ほとんどニュースになってないようです。この前の長野の地震だって、ビルの壁が崩落したりしていたのに、やはりほとんどニュースになってなかったし。

    名古屋は、東京と大阪に挟まれているので、大規模地震で東海から南海まで広範囲に被害があったら、支援物資が届くのは相当遅れるのでは?と囁かれています。そろそろ東北大地震後の買占めも落ち着いてきたし、そろそろ備蓄を始めるかなぁ。

    さて、話が逸れましたが(いえ、タイトルどおりですが)、今日はこの夏いちばんの収穫がありましたよ。

    ゴーヤ、アイコ、タイ・ピンク・エッグ、サンマルツァーノ・ルンゴ
    タイ・ピンク・エッグは、ちょっと遅かったかな?
    ルンゴはちょっと早かったかな?
    という感じでした。

    どれも湯剥きして生で食べてみましたが、
    ルンゴ ・・・ ちょっと酸味が利いた味で、加熱すると美味しいというのが分かる感じ
    タイ・ピンク・エッグ ・・・ いちばん薄味なんだけれども、優しいフルーツっぽさが美味
    アイコ ・・・ 食べ比べると、これはもう普段食べてるアイコの味だね!
    というわけで、わたしの中では、タイ・ピンク・エッグが一等賞でした。

    まだ、コストルート・ジェノベーゼが残っているんだけれども、タイ・ピンク・エッグがわたしの中でいちばんだったのは嬉しいことです。これは、来年も育てないと!って、来年のことにまで夢が広がります。
    サイズ的に、ベランダ栽培に丁度良いし、実生りは多くて色づきも可愛らしい♪すてきなトマトです。

    種を提供してくれたNaomiさん、苗まで育ててくれたduckbillさん、本当にありがとう~♪♪♪

    最後に、それぞれのいちばん大きそうな実を計りにかけたので、結果報告をば。

    サンマルツァーノ・ルンゴ たぶんこれが最初で最大の大玉(笑)
    タイ・ピンク・エッグ MAX玉
    ちなみに、タイ・ピンク・エッグ MIN玉
    そして姐御のアイコ

    というわけで、みなさま地震には気をつけて!まだまだ安心できません!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/196-51b7da58