2011-07-17 00:32 | カテゴリ:未分類
    本日収穫のゴーヤ。。。

    我が家のゴーヤは、10~15cm程度のプチゴーヤしか実らない品種なのですが、割と数が多いので、食べ切れません。なので、こうやって輪切りにして乾燥させることにしています。

    部屋の中でも数日すればパリパリに乾燥します
    これにお湯をかけてゴーヤ茶にして楽しむのです。激苦なお茶だけど、飲み始めるとヤミツキです。今年は乾燥ゴーヤをたくさん作って、冬までゴーヤ茶を楽しもうと思ってます。

    どんどん乾燥させるぞーぅ。

    さて、本題の根っこの話ですが、先日報告したサンマルツァーノ・ルンゴの根の話の続報です。

    新しい白い根っこが伸びだして、急に若返りを図りはじめたサンマルツァーノ・ルンゴですが、水やりのとき、何気に水の中へ手を入れて、古い根っこをまさぐってみたら、あっさりと抜け落ちました。

    古いほうの根は、もう死んで機能していないようでした。

    というわけで、新しい根だけになった溶液層の様子・・・
    これでまた、立派なルンゴをたくさん実らせてくれるといいなぁ。

    ちなみに今日の収穫です。トマト多すぎ・・・笑
     トマトにサビダニ?ハダニ?が出始めているので、コロマイトを散布しようと思っているのですが、台風が近づいてるって言うじゃない?いつやろうか迷い中です。

    コロマイトって、散布後どのくらいの時間が必要なんでしたっけ?明日撒けば台風に間に合うのかな?

    もっとも、台風が直撃したら、我が家のベランダは惨劇になること間違いなしですが・・・汗;

    台風が来たら、上から吊ってる植物は諦めるほかありません
    ペットボトル栽培は屋内退避できるかな・・・?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/184-4cdbfd19