2011-07-18 19:54 | カテゴリ:未分類
    毎日暑いですねぇ。そして、暑い暑いと嘆いていたら、こんどは台風とかなんだとか。

    それにしてもこの台風、いったいどこからやってきたのさ?普通、台風ってフィリピン沖とかで発生して、南西の海からやってくるんじゃなかったっけ?なんで東南の方向からやってきたんかね?

    この台風、四国あたりにちょいと掠ったあと、やや南に向かって進んでいくという予報だけど、こんな進路見たことないよ??



    ここのところ、名古屋は台風に(ついでに地震にも)素通りされる傾向があって、わたしが水耕栽培を始めて4年目になりますが、未だに大きな被害を被ったことがありません。今回はどうなんでしょうねぇ・・・

    そんなこんなで、ベランダ野菜をどの程度どうやって非難させるか迷い中です。
    虫が入るからイヤという家族の意見もあって、あんまり無遠慮に家の中に非難させることもできそうにないので、ペットボトル栽培と、ししとうと、オクラくらいかなぁ、と思案中です。

    話が逸れましたが、本題のペットボトル栽培報告です。

    なんとも寂しいサイズなコリアンダー
    やっと1つだけ発芽したコリアンダーですが、これまた成長の遅いこと。枯れなければ良しということで、気長に見守っています。

    ずいぶん大きくなったフェンネル
    日差しの強さにやや負け気味で、葉が焦げている感がありますが、元気です。もうちょっと育ったら、料理にも使いたい~♪

    バジル
    収穫するときは枝ごと刈り取りますが、そんなこと関係なく、ざくざく育ちます。我が家では、普段、明太子パスタに大葉を入れて食べるんですが、昨日はバジル+マヨネーズをあえてみました。美味しかったです♪

    おそらく神楽南蛮
    チリチリと成長しています。天辺が二股になって、花芽がついてきました。

    空芯菜
    とにかく旺盛で、水やりが追いつきません。1日でも家を空けたら間違いなく枯れます。涙
    台風を前に、ガッツリ刈り込もうと計画しています。

    大葉
    結局、ベランダの最前線で育ち放題になっています。時間がたつと葉が固くなるので、若い葉のうちにさっさと収穫するようにしています。収穫すると育ち、育つと収穫し・・・を繰り返していたら、いつの間にやらすごい量になってきました。

    ベランダの最前線で頑張っているだけあって、どの株も養液の吸い上げがすごいです。
    毎日オーバーフロー用の穴から溢れるまで、たっぷりの水を与えていますが、翌朝になるとカラカラ。あわや枯れてしまうか?と思うくらい萎びていることもあったり。

    ・・・とここまで書いて、天気予報を見てみたら、火曜日から水曜日にかけて、最大風速16mとか言ってるじゃないのよ。じゅ、じゅうろくめーとる???

    洗濯物干竿やロープで宙吊りにしているトマトやらししとうやらツルムラサキは、もはやどうすることもできないけれど、比較的身軽なペットボトル栽培は、急いで部屋の中に避難することに。

    床への漏水を防ぐため、余っていた発砲スチロールの中に納めて並んでいます。
    本当はオクラも退避したかったのだけれど、なぜかアシナガバチが中をうろうろしています。強い風が吹いているのに、風に飛ばされながら、それでもセッセとやってくるので、何か予期して慌てているのかもしれません。とにかく気が立っているみたいで、うかつに近づけません。ましてや移動だなんて・・・汗;

    他の地域のみなさま、だいじょうぶーぅ?
    ↓↓↓↓↓↓

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/183-2b7dedc0