-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-07-31 22:00 | カテゴリ:未分類
    昨日、コロマイトを散布して、サビダニを撃退した(はず)のトマトですが、夏の水やり対策のため、思い切ってリセットすることにしました。

    こんな感じだったのが・・・
    こんな感じになりました、スッキリ!!
    なぜかというと、水やりの量が半端ないのです。
    今年の夏は忙しいので、水やりは控えめに・・・とか思ってたのですが、あれも育てたい、これも育てたいってやってるうちに、気づけば過去最高記録を塗り替える52リットル/日を記録して、もう泣きそう。

    さらに、トマトの背を短く切り戻したい、というのがありました。
    トマトの枝の高いところから脇芽が伸び、さらに高いところで花が咲くと、支柱にしていた洗濯物干しロープを超えて、支柱にするものがなくなってしまうのです。

    そこへ来て、サビダニ。生い茂るトマトの枝葉を掻き分けると、茶色い粉が手について、気持ち悪いったらありゃしない。

    そういうわけで、いろんな問題が重なって、思い切りサッパリしたのです。

    いちばんサビダニ被害の多かったアイコ
    タイ・ピンク・エッグ
    1本仕立てになっちゃった、コストルート・ジェノベーゼ
    いちばん旺盛に繁茂していた、サンマルツァーノ・ルンゴ
    これを機会に低い位置から脇芽を増やして、秋トマトに向けて復活してくれるとうれしいな♪


    そして給水量が減ることを祈るばかりです(汗)
    ↓↓↓↓↓↓

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/178-c0c717e4
