-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-08-08 00:25 | カテゴリ:未分類
    7/18依頼、久しぶりになってしまいました、今年のマイブーム、ペットボトル栽培の経過報告です。

    大葉が茂りすぎちゃって、たいへんなことになってます。

    朝にはグッタリ
    予想以上に大株に育ちすぎて、ペットボトルの養液層に朝1回給水するだけでは、とても追いつかなくなってきてしまいました。毎日1リットル以上の養液を補給しているんですけどねぇ・・・

    給水が追いつかないときの、すくすく水耕栽培の解決方法はただ1つ。

    切り戻しです。

    短くカットして必要な養液量を減らすことで、給水量を減らそうというもの。
    先日は、トマトたちもこれを施して、給水量がずいぶんと減りました。
    秋トマト収穫に向けて、しばし脇芽を伸ばすことに精を出してもらいます。

    というわけで、今日、大葉も大々的に切り戻しました~。

    このバッサリ感が伝わるかしら?
    脇芽の出そうな箇所を少し残して、枝ごとごっそりカットしました。
    これで、しばらく給水量が減らせそうです。

    空芯菜は、定期的にカットされているので、成長はそこそこ・・・
    そうそう、コリアンダーが育ってきました♪
    フェンネルも、葉が焦げてますが生きてます・・・
    フェンネル、こんな小さなペットボトルに、全部で6株も育っていました。
    密集すぎると大株に育たないらしいと知ったので、今日2株をゴッソリ収穫しました。
    まだ4株もあるので、まだまだ密集。近いうちに、2株ほどに減らそうと思います。

    このフェンネル、実はコリアンダーの成長を阻害するんだとか。
    うちのフェンネルとコリアンダーは、お隣同士なんですよねー。
    席替えした方がいいのかしら??

    そしてどの品種を育てているのか忘れちゃってたピーマン。

    こんなに花芽がついたなぁ、と思っていたら・・・
    いつの間にか、たくさんの花が咲き、そして小さな実がつきました。

    コレは、やはり神楽南蛮だったようですね♪
    緑色の実が生ったってことは、突然変異じゃない限り、神楽南蛮ですね。
    去年あたりから、ちょっと気になっていた神楽南蛮。今から収穫が楽しみです。
    けっこうたくさんの花をつけていますから、多収穫を期待したいところです♪

    ベランダの手すりに、こんな感じで並んでます
    省スペースで、けっこうたくさんの植物が育てられる、このペットボトル栽培@ベランダ手すり。

    なかなか良いです♪楽しいです♪


    切り戻しで、給水量が36L/日まで減りました
    ・・・わーい・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/170-e9c8ef4c
