2011-08-21 15:07 | カテゴリ:未分類
    8月初旬に、園芸でちょこっと科学のともこさんからいただいた、フランネルフラワーの苗。 運送中に土ごとひっくり返っちゃってたり、暑いさなかに大きく環境が変わったりで、大丈夫かな?と心配していましたが、なんとか我が家の生活に慣れてきたようです。

    いただいたときより、葉の数が減っているのは、ハダニにやられてしまったからです。 我が家の出窓、最近はあまり植物を育てていなかったので大丈夫かな?と思っていたのですが、以前増殖したハダニがまだ残っていた?みたいで、下葉数枚をカットししました。

    すぐにコロマイトを散布して、今はハダニも落ち着いていますが、コロマイトって、植物だけでなく出窓全体に散布しなくちゃいけないのかしら?もっとも、壁紙が貼ってあったり、板張りになっていたりするので、そんなことできませんが・・・汗; ともかく、成長点から葉が育ち始めたので、環境には慣れた様子。あとはすくすく育ってくれることを祈るばかりです。

    奥にあるのは、Naomiさんからいただいたサフランの球根
    フランネル同盟を結んだともこさんとNaomiさんとわたし
    みんなのフランネルフラワーが元気に育ちますように♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/165-95432cb8